見出し画像

ビブリオバトルのタイマーが便利になりました⏰

こんにちは。ビブリオバトル普及委員会事務局です。
ビブリオバトル公式サイトでご紹介している、「ビブリオバトルタイマー(非公式)」を、製作者のkiwiさんがアップデート(v2.0.0)してくださりました!

ビブリオバトルタイマー(非公式)は、一度ダウンロードしてしまえばインターネット環境がない会場でも使用可能で、非常に多くのイベントで用いられているので、使っている方や目にしたことがある方も多いと思います。

アップデートは8年ぶりで、下記の変更点があるとのことです。

  • 最新のWindowsに対応するため、ソフトウェアを一から作り直しました。

  • 画面のレイアウトを一部変更しました。

  • macOSに対応しました。

  • パソコンに内蔵されているフォントを使ってタイマーを表示するようにしました。

  • スキップボタンを追加しました。

(以上きうぃうぇぶ。より引用)

その他、以前のバージョンで発生していたカウンターが早く動いてしまう不具合や、最大化に関する不具合などは、今回のアップデートで改善したのではないか、とのことですので、ぜひ確認してみてください。
機能についてご要望があれば、上記kiwiさんのページ(きうぃうぇぶ。)までコメントお寄せください。

特にmacOSのPCを使っている方にとっては、オフライン環境で使用できるタイマーは限られていたため、今回のアップデートでかなり便利になりますね(筆者もです…!嬉しい!!)。

macOSで開いたビブリオバトルタイマー(非公式)v2.0.0

その他、ビブリオバトルをする際に便利なタイマーはビブリオバトル公式サイトにて紹介していますので、それぞれ状況に応じて使ってみていただけたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、(一社)ビブリオバトル協会の運営資金として、ビブリオバトルの普及活動に活用させていただきます。