見出し画像

乳がん


母から借りた本。


乳がんになった人の体験談。この本を読んでみて、うちにはハートがあるのだろうかと心配になった。痛み"も感じ方"も全く違った。実際自分が乳がんになって胸が無くなるショックもなかった。癌になったショックもなかった。1ミリも。病気になって、あ!人の気持ちがわかる人になれる♪って思いが強烈に出てきた!
入院はゆっくりできて守られて安らぐところ!やと思ってた。けど、安らぐどころか手術のあとは吐き気と熱、頭痛、、、こんなにもしんどいのか、、、ゆっくり寝れると思っていたら、ひっきりなしに急に看護師、医師が観にくる。
術後はカラッと元気でおれると思ってたら、思うように動かない体、左胸をとって体が傾く。チカラの入れ加減がわからず利用者を守る側ではないと判断。ヘルパーの仕事は辞めた。

乳がんの手術をした人を何人かお会いしたことあるけど、みんなカラッとしてた。だから、こんな思いをしてるなんて1ミリも思わず。やはり自分で体験することで、やっとわかった。けど!
感じ方は人それぞれやから、その人の気持ちがわかる❗️わけではないよなーと思った。

病気はなりたくないけど、そして入院も!もうしたくないけど、病気になって初めてわかることを知れることがとてつもなく嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?