見出し画像

友達がいない


昔から、属する事が苦手だった。

なんだろう、女性同士特有の、私達仲間だよね!ばちん☆☆

みたいな空気感が頗る苦手で、小学生の頃から、いや、幼稚園の頃から、そんな空気を醸し出される度に

いつの間にそんなに仲良くなったっけ?まだ友達じゃなくね?


って思ってたもんだから友達がいない。

どうして同じ事をしなくちゃいけないのかが分からなくて、どうして赤の他人の気持ちを共有しなくちゃいけないのかが分からなくて、私が嫌な気持ちになったんだから、もちろん貴方も一緒の気持ちだよね!なんて事を強制をされても、いつだって はて?なんの話?それは貴方が思った事であって私には関係のない話だし、なんだったら興味すらない。


って態度で示してしまうものだからこの歳になっても友達がいない。


そんな態度を突き詰めて来たから、職場でも衝突しちゃってまあ大変。

上司には、君が折れれば済む話だし元通りなんだからそれでいいじゃないかと諭される始末。

君みたいなタイプがいなくちゃこの職場は回らないんだ、皆と違うタイプの君だからこの職場には必要なんだ!って力説されても、ねぇそれって私にクッション役になれって事?

クッション役を担って早数年、そのクッションの中の綿はみるみるうちにくたくたになっているのに、まだそのクッションを使うつもりなのか。そろそろ替えのクッションをって私みたいなタイプが他にいない職場だから見つからないのか。それは大変だ。

皆と気持ちを共有しようよ!って強制してくるのに、それが出来ないと村八分。

分からないならいいやってなんだか冷たい態度

ああ 面倒くさい。


どうしてお金を稼ぐ為に仕事してるだけなのに、プライベートで楽しく遊ぶ為のお金を稼ぎに行っているだけなのに全く関係ない所で、よく分からない事で神経を擦り減らさなくちゃいけないのか、もう全く分からない。

その行動になんの意味があるのか、そんなしょーもない事に時間を割いてる暇があるなら、少しでも仕事しようよ

なんて思ってしまうからやっぱり私は友達がいない。


そして私のキャラも手伝って、辞めさせてくださいが通用しない。困った。いじられキャラだか末っ子キャラだか知らないけど嫌なものは嫌だ。

基本的に、仕事を辞めたいと申し出た時に引き止めてもらえる事は有り難い事なのだと思う。

けれども割と本気で引き止められてしまうと嫌だって言えない性格が顔を出すから、そのまま在籍してしまいそうになる。

でも今回はさすがに

嫌だ!!!


って言いたい。言えるといいなあ。言えるかなあ。(急に弱気)

上司からは、自分が例え許可しても更に上の上司が絶対に認めないぞ☆って自信満々に言われてしまった。

この店から出られてもこの会社からは出られないぞ!なんてとんだ宣告をされても、いやあの、知りませんけどってなる始末。難しい。


最終的に「この話はもう終わり!もうしたくない!」って宣言されたものだから頓挫の一途を辿るだけ。


今日も職場のグループLINEに通知が鳴って、その示しを合わせたような返信速度に辟易とする。

輪に入れなくて浮いてしまう私は、きっとそのグループに必要ないのだから辞めさせてください。

どうか残った方達で仲良しごっこをしていてください。そこに私を巻き込まないでください。

たとえ自分が撒いた種であっても、上司の言う通りに折れるつもりもないし、すみませんでしたなんて言うつもりも毛頭ない。


だから私は友達がいない


どころか人付き合いが出来ない。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?