見出し画像

みんなで作る

本日のトピックは、「みんなで作る」。

本日で開発含めて準備はすべて終了した。ひと月近くという短い期間で、これほどまで濃密な時間は、いまだかつて無かった。

初めのころは、「一人でどうにかしなきゃ」という意識が強く、相談にも一々かなりの時間をかけていた。また、チームで作る意識が薄く、自分の都合を押し付けていたこともあった。

だが、二週間を過ぎたころから、どう動いたらチームのためになるのかを自然に考え、行動できるようになった。自分でどう改善すればいいのか考え続けたこともそうだが、チームメンバーと「どのように成果を出したいのか」についてじっくりと話し合えたのが一番大きかったと思う。

それは私だけでなく、チームメンバー全員がチームの貢献について考えていたからこそ、こうして完成まで漕ぎつけられたのだと思う。

この総合開発演習で、少人数はハンデにならない、と確信できた。明日はそれを存分に伝えられるような発表にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?