見出し画像

許してみよう

スマホを開いたら珍しい差出人からメールが届いていた。
よく見たら、何年も前に自分が登録したメルマガだった。
その時は自分の行き先に迷っていて、藁をもすがる思いで頼ったものだったな(笑)
そのくせそのメールが迷惑メールフォルダに届くことをほったらかしにしたまま、全然読んでなかった。
というのに、なぜか昨日はちゃんと受信箱に入っていたから、
「へ~懐かしいな。」と思いながら、読んでみた。

     相手に批判的になるとき
     そのイライラは
     自分へのいら立ちが隠れていないか

     人に対して批判的になるとき
     自分自身に批判の目を向けている

という内容が書かれていた。
なんかいつも目にして耳にしていることなのだけれど、昨日はやけにこれがす~~っと入ってきて、びっくりするほど「そういうことね!」と合点がいった。

おしゃべりはたくさんするくせに、なんだか本心が見えないな、なかなか心を開いてくれないな~という相手にも
 「これやりたい」って直感よりも「これをやるにはお金はいくらかかるんだろう?」と考えちゃう相手にも
 「なんでも一人で頑張らずに人に甘えることが大切だよ」と、他人には言うくせに自分は人に心配をかけまいと、他人に頼ることをしない人にも
 自信ありげにみえるのに実はもちゃもちゃしてて「自分はこんなもんだよ」ってあきらめているように見える人にも
 自分のためにはなかなか頑張れないくせに人のためにはひと肌脱いじゃうって人にも

イラっとしていた自分は、そういう自分に批判的でいたからなんだ。
私はこういう弱点をもった人なんです、って受け入れてはいたつもりだけど
そこにはジャッジがあって、
なんとか克服しなくちゃならない、敵対するべき自分の弱点として抱えてきたんだな。

でも一回許してみよう!!

そういう自分が悪いわけじゃない。
それでいいんだよって許してみよう!!

そんな風に思えた昨日。なんだかうれしい気分だ(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?