見出し画像

本日の猫

こんにちは☀️
久しぶりです。

2月に稼ぐぞって入ったバイトがブラックすぎたのと飲食店関係で謎のアレルギーを発症したのとで、2ヶ月で早々と退社して、新しいパートの仕事を見つけたりとバタバタと過ごしておりました。

もう餌やりと自分ちの猫と家事と子供の送迎で精一杯💦💦
noteの記事も何もかもそっちのけの3ヶ月間でした。

でもまあ。おかげで比較的ホワイトな所にパートとはいえ就職できたので(後々正社員もOKと言ってもらえたけど、猫活が自分には1番なので正社員になるかどうかは判らない)早く慣れて猫活に精力的に取り組みたいと思ってます。

で、今日も今日とて鹿屋で。
いつもの水神様に猫達の無事と活動の御助力をお願いしに参ったら

猫がおる。
ガリガリで、自分から声掛けてきました。

『おばちゃん、飯ない?』

あるに決まってるじゃないか笑

ご飯と水を準備して、ちょっと美味しいモンプチの小袋のフードもあげて、猫大満足。

水神様に「お前死にそうやないか。ここで待っとけ」と言われたのかもしれないと脳内妄想しながら水神様にもお花とお酒をお供えして来ました。

保護犬ふーちゃんの時といい、本当に優しい神様や💕

もちろん人にも優しい方なので、石像?とはちょっと離れたところで人にもふんだんにお水を分け与えてくれてます。近所の方がたくさん汲んで帰る水場です。素敵💕

話は変わって大学の猫達も相変わらずです。今の所、自分が餌やりに行ってる猫さん達は無事なようです。

餌やりついでにアチコチ回ると、相変わらず餌が直置きだったり水がなかったりすることもありますが、大抵餌はお皿に入ってっるし、お水も準備してあるし、手術も済んでるし、いい感じだなと。このまま何事も起こらないことを祈るばかりです。

大学は猫の捕獲もしやすくて落ち着いて活動できるのですが、一旦そこを出て人家のある所になると暗雲が立ち込めている感じ。

餌が直置きでばら撒いてる方が断然多いし、手術も終わっていない猫さんが多くて、しかも捕獲するために餌をあげようとしてもばら撒いてある餌を食べていて捕獲が難しい。捕獲器に
入るほどお腹が空いていないため、捕獲器には見向きもしない。

そうこうしているうちに繁殖してしまい・・・と魔の悪循環で頭が痛いです。しかも散々餌のばらまきで住民達から避難の目を向けられていると、捕獲器すら置かせてもらえない。

もうどうしたもんだか💧
本当に頭を抱えることが多いです。

その辺。大学猫は活動やりやすいなぁと心底思います。黙認してくださってる大学側に感謝してます。(できれば公認になりたい所ですが)

そんなわけで餌やりの皆さん。餌やりはできるだけルールを守っていきましょうね♪

そしてルールを守ってやっていくために、活動は自分の許容量を超えない範囲で頑張りましょう。何事も抱え込みすぎないようにしましょうね😊

あと、ゴミステーションみたいに

猫ステーション

作ってはどうかと各自治体に進言したいっ。
そこでならルールを守れば餌やりOKとすれば野良猫問題の解決のための大きな一歩となると思うのですが‼️

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

現在、活動は自費と頂いた支援フードや支援金で賄われています。お外で暮らす飼い主のいない猫たちの為に、よろしければ猫活動のサポートお願いいたします。頂いたサポートは地域猫活動、大学猫活動、保護した猫たちのために大切に使わせていただきます。