見出し画像

マグノリアベーカリーのカップケーキに想いを馳せる

 昨日『マシュマロ牛乳ゼリー』をつくり、
 忘れていた衝撃の甘いカップケーキを思い出し
 過去の写真を漁った

 初めての出会いは2013年ニューヨーク、
 セックス・アンド・ザ・シティは全く見たことがなかったが、
 ニューヨークで有名なカップケーキを是非食べたいと店舗を訪れた

天気が悪くて寒かった、意外と空いていた


絵にかいたようなかわいいディスプレイ

 シャリシャリのアイシングクリームに、
 バニラが香るアメリカンなジェノワーズ

貧乏ホテル謎照明

 ひたすらに甘い衝撃が走ったのを覚えている
 食後は一回きりでいいや~と思っていたが、
 その翌年、日本で再会を果たす
 
 そういえば、
 モヤモヤさまぁ~ずの大江アナ卒業スペシャルで
 一行はニューヨークの店舗に行き、
 マグノリアベーカリーのカップケーキを
 「あまいよ地獄」と表現していて最高であった
 
 日本でも
 かわいらしい店内にカラフルなカップケーキが並び、
 なぜか癖になってしまい、何度も足を運んだ
 好きな組み合わせはバニラクリーム、ジェノワーズはココア
 この組み合わせは、クリームの甘さが引き立ち、
 少し塩気を感じるココア味がマッチして気に入っていた

デザインに惚れたこの時はバニラ味

 そして時は立ち、いつの間にか閉店してしまい、
 私の甘い日々は幕を閉じた
 (日本には2014年~2017年まで営業をしていたよう)
 今でも思い出す甘い衝撃は素敵な思い出となった

 (おまけ)
 ニューヨークでおいしかったものいくつか紹介
エレニーズニューヨーク
アイシングクッキーが最高においしくて、かわいくて連日通った
また、雑貨のデザインもキュート

ファットウィッチベーカリー
ブラウニーが絶品!
切り落としのブラウニーで命をつないだ日々もあった
(現在では日本でも購入可能)

ちょうどバレンタインデー
頑張って書いた漢字のニューイヤーバージョンもかわいい

最後に
衝撃のカップケーキとの出会いから約10年、
さらなるお気に入りを探して
オーストラリアや、日本各地でカップケーキを食べ漁っていたが、
今一押しのカップケーキは
長野県須坂市にあるスイーツマーケットカフェさんの
バタークリームカップケーキだ
機会があればぜひ食べてほしい

くちどけの良いクリームと、バターの良い香り、
卵感じるジェノワーズは絶品である

デザインは季節やイベントに合わせて変わり、この時はミイラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?