見出し画像

結果オーライ

久しぶりの投稿です。ご無沙汰しております。

投稿してない間はうつでした。まだ完治したとは言えませんが、その間に色々考えたことを今回は綴りたいと思います。

私は一点集中型の人だ。同時進行はあまり得意ではない。ながら作業は出来ない。だから不器用だと思う。
やるからにはどれも手を抜きたくない。また、できる限りのベストは尽くしたい。

だからやるべきことが重なると、あれもこれもと言っているうちにパンクしているのである。
周りは出来てるのに私が出来ないのはなぜか。どうしたら出来るようになるか悶々と悩む。考えてもしょうがないとわかっていても、つい考えてしまうのである。今思うと考え込んで行動に起こすのを躊躇っていた。

最近、失敗したことが次へのステップになっていると感じる。失敗や躓きがなければ深く考えなかったかもしれない。物事を始めるきっかけになっているかも。そう考えることが増えた。
そう思うと色々と視野が広まってきた。
考えていることをまず行動に移してみよう、駄目だったらそのときはそのとき、と体が動くようになった。
とりあえず思いついたことをやってみる。

何事も結果オーライだ!

学校の先生に勉強のことを聞きに行ったときに、あなたって一点集中型よね、そして愚直だと言われた。それについて悩んでることを伝えた。そうしたら、そういうことを踏まえて行動できたら、より良くなると思うと話していた。あくまでもその先生はということであるが、確かに物事は見方を変えると良くも悪くもあると思う。
振り返ると、やりたいこととできることは別なのに全部ごちゃ混ぜにしていた。出来ないことは最初から引き受けないということも大事。


それでもまずはやってみなければわからない。


駄目だったとしても、それで良かったと思えるようにまずは行動してみる。少しずつ前を向いて歩こうと思う。