見出し画像

結論!悩む事は1つもない!

 お久しぶりンゴ。ここ最近は色々なジャンルの事をたくさん学んで吸収しております。

東洋医学・陰陽五行・老子・心理学・潜在意識・占いなどなど、、、1つのジャンルに絞るのではなしに多方面から様々な角度でそれぞれを知ってみようとの試み。

なんせ、この世の中にはいろんな人がいていろんな思想を持っている。結論から言うと、答えはこの私の中にしかなく、全ては正解であるということ。こんな簡単なことのように見えてそれを理解するのって特に日本人は難しいように思う。誰かの承認で心が満たされる人が多数だから。それは悪いことでは決してない。だけどこれだけモノや人や暮らしが溢れている今、迷いや悩みが増えるのは自然なことだからこそ自分を信じて自分らしく生きることが大切。


 唐突ですが、今の日本は好きですか?
私は嫌いです。大嫌いです。

日本国。としての土地や暮らしや魂や言霊や歴史などは心から大好きです。こんなに美しい国はないと思う。だけど、政治や社会などの取り組みは本当に大嫌いです。多くの人たちの生活に関わる事なのに政治家だけで決まるこの国。間違いばかりです。

だから私は今のこの日本に期待するのはやめました。


正直、この日本社会の残酷さに氣づいてない人が多い。また分かってはいるがなんとかなると思っている人も多い。それもそれで個人の考えなので正解です。自由です。

誰かに思想を共有するのは良いが強制してはいけない。みんなそれぞれで取り巻く環境や経験、学びや容姿全て違うのだから。ぜーんぶが一緒!!なんてありえない話。


 例えるなら
マスクは意味がないと思う人もいればマスクは意味があると思う人もいる。ワクチンはやばいと思う人もいれば必要だと思う人もいる。日本のやばい部分を発信してそれを正義とし人々を救う動きをする人もいれば、その内容をどれだけ見ても理解出来ずに陰謀論だと述べる人もいる。

などなど、上記に挙げた全ての人が間違いではなく正解である。なぜならそれぞれの思想や環境や経験や学びがあり、それぞれ個人で持つ意見だから。全て正解なのだ。


 全統一。なんて皆無なのです。だから正解も不正解も自分で選択し決める。あれこれ悩む必要はない。すでに自分の中で決まっている答えをしっかり確認し生きていくのみです。

答えはすでに決まっている。
他人に意識がいってるから悩む。
その意識を自分に向けるのみ。
すると自ずと答えは見つかる。
悩むな、自分に集中しろ。

以上、様々な物事を様々な角度で学んでいる、今の私のアンサーです。
ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?