見出し画像

沖縄に憧れる理由

 こんにちは!どんな場所に住んでどんな場所で死にたいか。漠然とした夢はあるのだけどまだ行動に移せてない私。

 両親が亡くなってから、私はある程度 遺書 みたいなものを用意している。例えば、通帳の中の行き先やお葬式の在り方、私を納骨する場所。などなど色々思い当たる事はメモするようにしてる。残された人のために。これは気持ちの整理にもなるし  を大切にしないとな!って思えるものでもあるから。ただ一つ言えるのは私は一人ぼっちで亡くなりたい。看取られながらは死にたくない。看取る側を経験して思うのは、両親を看取れて良かったとは思う。だけどあの時間は生きてて一番辛かった。私を看取りたい家族がいるかもしれないが、私本人としてはあの時間を愛する人に経験してほしくない。

話を180度変えようと思うw

 私は沖縄に住みたい!という夢がある。理由はたくさんあって。。。沖縄は母への誕生日プレゼントとして初めて2人で旅行に行った場所。そして、離婚してから子どもと3人で初めて旅行に行った場所。人生のターニングポイント=沖縄旅行。であって私にとって特別な場所。

 そして沖縄の人たちの人間性。気候や環境も大好きで、子ども達の夢も叶う場所だな。。と思って沖縄に住む夢をずっと描いてる。住みたい街を調べたり、空き家を調べたり、どれくらいのお金がいるのか調べたり。それはそれは楽しい時間で幸せになれる。

 今日、次男を保育園へ連れて行ってから1人で車の中で、ある人のラジオを聞いていた、そのBGMが自然周波か何かの音で、今の私の中にドーンゆうてメリメリ入ってきた。その瞬間、映像が鮮明に頭の中で繰り広げられた。

大きい窓があって
その外には青い海と空があって
その景色を眺めつつ
木のディスクで仕事をしている私
そんなに大きくはない家だけど
家族3人では十分
私はニコニコして穏やかで
子ども達は横のリビングと
そこから繋がる
ウッドデッキを
行き来して
きゃっきゃ騒いでる
暖かくて
波の音がして
蝉の鳴き声と
潮の匂い

 なんの映像!?!?と思うほど鮮明で、涙が溢れたんです。

「そうそう。これだ。
私はこんな生き方がしたいんだ」

沖縄に移住したい気持ちはあったのだけど、こんなに鮮明に頭の中で描けた事はなかった。だから、どこかの誰か様が『行ったらええんやで』って伝えてくれたんだと思う。

 子どもの学校や友達や、何より子どもの気持ちもあるから私の気持ちだけでは行動しにくいのが現実だけど、移住する方向に向かって少しずつ動きだそう。

 未来は明るいな。楽しいな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?