見出し画像

【ZOOM飲み会】大人数オンライン飲み会のやり方

2ヶ月前には存在すら知らなかったのに、今では世界中でメジャーとなったZOOM
時代の流れはすごいですね、、、、

カラソルではそんなZOOM飲み会を
オンラインバーとして、一ヶ月程毎日チャレンジしてきました。

まだ始まったばかりのZOOMを使ったオンライン上のサービス。
僕たちが共有できることを発信して、より良いオンラインの世界を作り上げる手伝いになりたい!

今回は"オンラインバーが大人数でもできる方法"

をご紹介させていただきます。
新ジャンルのオンライン飲み会をお楽しみ、いかがですか??

オンラインバーって??

外に出る機会が少なくなり、お家時間が多くなり、会話も少なくなる、、、、
バーの役割とは人と人を繋げ、人を彩る。

じゃあオンラインでもいんじゃね??

というコンセプトのもと作られた

オンライン上で人と人がコミュニケーションを取る場所です

■オンライン上の店舗を作る

オンラインであれ、"あそこに行けば大丈夫"
という店舗の代替を作る必要があります。

カラソルでは専用のコミュニティページ
"いえそる"を作成し、毎日8時になるとZOOM URLが張り出され、開店
オンライン上での店舗をまず作りました。

もちろん無料です。笑 なぜならみんなに来て欲しいから。

毎日どこに上がるかわからない不安感をなくしたり、
コミュニティ化することでお客様同士の繋がりができる。
まさにオンライン上でのバーです。

さぁここからは実際にZOOMのオンラインバーでの活用方法をご紹介させていただきます

オンラインバーの営業スタイル

ZOOM機能を駆使すれば様々な方法で活用できます。
僕らの見つけた2つの営業スタイルをご紹介!

■スピーチスタイル

さてオンラインバー開店!
続々とお客様がZOOMに参加します
大人数になると約40名。

この状態でオーディオ接続をオンにした状態で皆様が参加すると
誰が何を話しているかわからず、無法地帯になります。
(僕もやらかしました)

なのでまずはミュートにして
ホストがみんなを楽しませ、
スタッフがそれをフォローする形での

スピーチスタイルがモデルケースの1つです。

チャット機能を使用すれば話しながらも
他でトークができる。
全員でテレビを見ながらコメントしあえるスタイルです!


■少人数トークスタイル

ZOOMには様々な機能があります。
その1つの中のおすすめ機能

"ブレイクアウトルーム"

こちらを使うことで少人数でのトークが可能になります。

*What's ブレイクアウトルーム?

こちらの機能を見つけたことで
いえそる は相当スムーズに行けました!!

システム
・ブレイクアウトルーム(小部屋)を何部屋か作り、スタッフを振り分ける。
・入口にホストが残り、お客様を待つ
・来店されたお客様を小部屋にご案内
 カラソルでは部屋ごとにテーマを決めています!
・1時間ごとに全員を入口に集めてみんなでトーク
 ここでみんなでやれるイベントをやると楽しいですよ!
 カラソルでは明日来てくれる方へのテレフォンショッキングしてます笑
・再振り分け
・最後全員集合して乾杯して終了!

実際に人と人が繋がれる。
全員が話せる。
実際のバーと営業スタイルが近い。

ということで最近はこちらのスタイルを採用して営業しております!



■次世代のバースタイル

今現実店舗での営業が難しい今
改めてバーの価値を見出す非常に大事な期間かと感じます。

人と人をつなげることでコミュニティになり
そのコミュニティが絶大な力を発揮する。

横のつながりが本当に強い飲食業界だからこそ。

今、コミュニティ化が大きくなればみんなで幸せになれるかもしれない。


一緒に新しい価値を見出しませんか??

何かわからないことがあればぜひコメントしてください!!
なんでも共有したいです。

そしてさらなるオンラインバー活性の方法、教えてください!!



よろしければスキ、フォロー、
YOUTUBEもフォローしてくれたら幸いです。
↓YOUTUBEチャンネル

画像1


あなたが感動した記事がありましたら、サポートしていただけると幸いです。皆様をさらに彩るために使用させていただきます!