見出し画像

日焼けでパーソナルカラーは変わるのか?【検証】

こんにちは。
似合わない色は似合わせられる!
パーソナルカラーリストの
カラー姉妹です!

画像1



このnoteは、
オシャレしたい!でもめんどくさいのはイヤという方向けに
発信しています。

★YouTubeでも配信していますので、
動画でご覧になりたい方はこちらもチェックしてみて下さい。




今回は、
「日焼けするとパーソナルカラーは変わるのか?検証」です。

画像2

日焼けで似合う色が変わるんですか?という質問が来たので
検証してみようと思いました。
私たちもちゃんと調べたことなかったんです。


パーソナルカラーって一般的には、
一生変わらないって言われているけど、
日焼けすると明らかに黒くなるから、
似合う色も変わってきそうですよね。


日焼けすると肌が明らかに黒くなるから
私(あいか)はブルーベース冬だけど似合う色は変わってそう。


-----------------------------------

画像3

パーソナルカラーは、
目、髪、肌の色と質感を見ていきます。

その色と質感が
・ベースカラー
・色の明るさ
・色の鮮やかさ
・清濁

の、どの範囲に馴染むかでパーソナルカラーが決まります。

画像4


日焼けで一番変わるのは
お肌ですよね。


肌の色は
黄色っぽいのか、それともピンクっぽいのか
それともその中間かで見ます。

肌の質感は主にお肌の厚さや、ツヤかマットかを見ます。

肌の薄い人は
日焼けして赤くなるけど、元に戻る人と
日焼けして赤くなってから黒くなる人がいます。
私(ちえみ)はこの、赤くなってから黒くなる、肌が薄いタイプです。

画像6


肌の厚い人は
日焼けすると黒くなって吸収します。
私(あいか)はこのタイプなので、見ての通り黒いです。

画像5


これはお肌の薄さや、
メラニン色素の多い少ないなどに関係しています。


日焼けの前と後の肌色の差が大きい人は
パーソナルカラーが変わりそうですよね。

では実際に、
日焼けするとしっかり吸収して
黒くなる肌質のあいかさんで検証していきます。


ちゃんと検証するのは初めてだから
どうなるのーーーー?!

画像7



...............................................


画像8

普段私たちが診断に使っている、
グラデーションカラースケール®で見ていきます。


あいかさんの日焼け前の似合うベースカラー
黄みも青みも感じないニュートラルから
やや青みを感じるブルーベースです。

画像9


日焼け前は青線の範囲でしたが、
日焼けしている今は
ニュートラルからやや青みのブルーベースが似合いますが
似合う範囲が狭くなっています。

画像10


画像11


次に色の明るさと清濁を見ていきます。
日焼け前は、
白、黒の明るい色か、
暗い色のスッキリした色が似合っていました。
グレーが混ざっている色はお顔がくすんで苦手です。

画像12

画像13

日焼けしている今は
グレーが混ざる部分が苦手なのは同じで、
明るい色と暗い色が似合うのは変わりはないです。

画像14

ですが、
白に近い色は、焼けた肌の黒さとの差が目立ち、
より肌が黒く見えてしまいます。
松崎しげるさんの歯がやたら白く見えるのは
黒い肌に囲まれてるからですね。

画像15

若い子はこの例え、分かりますかねー?!笑

画像16

松崎さんは有名でしょ?!笑

とにかく!!
暗い色の方がスッキリみえます。


画像17

次に鮮やかさを見ていきましょう。
日焼け前のあいかさんは鮮やかな色が得意です。

画像18


一番端の絵の具の色をそのままだした色と言われる、
ビビッドな色がとってもお似合いです。

画像19


日焼けしている今も
ビビッドの色いけますね。
鮮やかさの範囲はかわらないってことですねー。

画像20


....................................................

画像21


では似合う範囲をまとめてみます。
ベースカラーは似合う範囲が狭くなった。
色の明るさは、
暗いスッキリした色の方がより似合う。
色の鮮やかさは変わらない。

これをパーソナルカラーの4シーズンのタイプ分けすると
ブルーベース冬になります。

日焼け前もあいかさんは
ブルーベース冬なので、
パーソナルカラーは変わらないということになります。


ですが!!!
似合う範囲は微妙に変わりました。

画像22


日焼けするとお肌がダメージを受けるので
日焼け前は似合っていた色の範囲が
狭くなるっていうことですね。


でもこれは、今回のあいかさんの結果なので
日焼けで赤く炎症した場合や、
乾燥がひどくなってしまった場合は
また結果が変わってくるかもしれないです。



日焼けすると似合う色の範囲が変わるから
今まで使ってたメイクの色も微妙にかわる気が・・・。


「肌黒くなったし、
普段からあいかさんオータムでしょって言われるから
意外とオレンジもいけるようになってるかもー?!」

画像23


イエローベースの
オレンジメイクしてみた。


「どぉー?!」

「全然似合ってません!!!笑」

画像24

前にやったブルベ冬さんのオレンジメイクじゃないと
やっぱり浮きますね。

画像29


「日焼けしても、
ブルーベースの人はブルーベースのままだから、
イエローベースのメイクだと黄ぐすみするよね。」

画像25


「ベースカラーが変わるわけじゃないですもんね。」

「そうだよねー。」

.....................................................


今回のテーマの

日焼けするとパーソナルカラーは変わるのか?の検証結果は、

日焼けするとパーソナルカラーはちょっと変わる!

画像26

似合う範囲は微妙に変わったけど、
ブルーベースの人が、イエローベースになるわけじゃないです。


日焼けをしたから、イエローベースのオレンジとかこげ茶が
日焼け前より似合うんじゃないかと思ってしまうけど
ブルーベースの人がイエローベースメイクをすると、
顔の黄ぐすみが強くなるから注意が必要です。

詳しくは、
オレンジメイクのnoteを参考にしてみてください。

画像30

--------------------------------------

私たちは現役のカラーリストで
先ほど動画に出てきたグラデーションカラースケール®︎を使った
パーソナルカラー診断をしています。

好きな色やトレンドを交えた、似合わせもアドバイスしています。
オンラインのパーソナルカラー診断もしていますので
気になる方はカラー姉妹の公式ラインの登録をお願いします。



今後も簡単オシャレになる方法を発信していきます。
次回もお楽しみに~♪

画像27


★カラー姉妹LINE公式アカウント
ご登録いただくと、「あなたに似合う色の画像」を
プレゼントしています。

↓画像をクリックしていただくとカラー姉妹LINE公式アカウント画面になります。

画像28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?