見出し画像

「似合わないは似合わせられる」に含まれた願い

似合わないは似合わせられる!

現役パーソナルカラーリスト
カラー姉妹 あいかです。

久しぶりにnoteを書きます。


カラー姉妹(あいか・ちえみ)でカフェに集まり打ち合わせをしました。

つい最近個人の2023年の計画は立てたけれど
カラー姉妹として2人の共通の計画設計はまだだったので。


来年の計画…の前に

自分たちが今なぜこの仕事しているのか、どういう事を考えて生きているのか
家系のルーツから話してみました。


豪快で頼りがいのある父方の祖父と
自由奔放父の気質を受け継ぎ、

母方の祖母の「女も稼げ!」という口ぐせから
自然と自分も企業勤めではなく自分で仕事をするんだと考えていたあいか。



対して、「女性は男性の後ろを歩く」「女性とは、妻とは、母とはこうあるべき」の中で育ったちえみ。


私たちは見た目が違うけど、人生の歩みも全く違いました。


共通点は親の価値観を押し付けられて苦しかったところ。

だから、「こうしなければいけない」という外からの価値観に苦しんでいる人を見過ごせません。


私たちはお客様の「変わりたい」をサポートするというよりは、
「本来の自分に戻る」ためのサポートをしています。

あいかは「○○さん変わったよねぇ」と誰かが言っているのが苦手です。

一見いいように聞こえる言葉だけれど、
今まで人に見せてた方がオリジナルだと考えると、
悩んでたり無難な生き方をしていた方が基本のその人ということになる。

でも誰もが子どもの頃から
悩んで無難にいこうと思っていなかったはず。

「似合わないは似合わせられる」

この言葉は、私たちのキャッチコピー。
想像以上に多くの人から
「いい言葉」「いい考え」と言われます。

私たちが伝えているのは
ただの「似合わせる」のノウハウじゃない。


「似合わないは似合わせられる」

根っこのところは
「ひっそりと苦しまなくていい、
自分で決めていっても大丈夫だよ。」という優しいエールが含まれています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?