見出し画像

4月のできごとカレンダー

4月

4月の一日一コマカレンダーです!

今月はさすがに2月や3月のような生活ではなくなって、いつの間にか非常時になっていたというような感じがしますね。
いまだに時々朝起きると「これは本当のことなのかな?やっぱり本当のことだった……」と思ったりします。まだ信じられない日があります。

1日はマスクのことが発表されて、全国民が「!?」となったことが記憶に新しいようなもう懐かしいような。そしてまだマスクはうちには届いていません。本当に来るのかな。

アマビエに続いてヨゲンノトリが一瞬だけ流行りましたが今もみんな絵をかいているのだろうか。アマビエよりトリのほうが私は好きかも。でも寝癖がアマビエの髪型になった日もあった。

国内の情報だけでなくときどき国際ニュースを見ていますが、2017年ごろからコンゴで猛威を振るっていたエボラ出血熱の最後の患者が退院し、終息宣言が出されたニュースは希望のあるものでした(4/10時点では終息宣言出される見込みという記事だったのですが、今調べたら新たな患者が出て非常に残念ながら見送りになったそうです)。

今月半ばからは連載させていただいている中高生向けの科学誌の特集ページの締め切り、絵本の作画の締め切り、note経由で依頼があった新規のお仕事の締め切りが重なったのでかなり頑張りました。こんな時ですから、仕事があるのはありがたいことです。ありがとうございます。

家にこもって仕事ばかりだったので、さすがに気分転換をしたいので、どこかに行きたい……という本音も見えだしてきましたが、時を同じくしてSTAY HOME週間に突入してしまったのでどうしようもありません。
ラジオ体操第一、第二、超ラジオ体操と足の体操を組み合わせてやるのが唯一の楽しみです。本当はちょっとでも出かけて息抜きできるといいのですが、まだ先になりそうですね。

先月はまだ「来月も普通に暮らします!」というような余裕がありましたが、さすがに今は5月以降はどうなってしまうのかな…という不安が胸に去来します。でも終息する日までなんとか生きていきたいです。


サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c