見出し画像

購入率を上げるWEB接客とは

カラーミーショップ アプリストア

お店に来店すると、店員さんがおすすめの商品を教えてくれたり、セール情報のPOPが置いてあったりしますよね。
WEB接客とは、それらをネットショップ上で行うことです。

Amazonや楽天でも「この商品を見ている人はこんな商品も購入しています」といった表示を見たことがありませんか?それもWEB接客の一つです。WEB接客は非常に購入率アップに貢献するとあって、売れているネットショップではほとんど導入されている機能といえます。
まずは接客機能にはどのようなものがあるかをみて、お試しで効果を検証してみましょう!

画像19

直近の売れ筋商品をおすすめ

最近売れている人気商品をおすすめするというのは実店舗でもよく行われている手法です。ランキングはもちろんですが、WEBならではの機能で、直近売れている商品を訴求することができます。

画像21

にぎわい演出
直近の受注状況表示することで、「購入されているショップ」だと認識してもらい、かつ「購入された商品」を訴求することもできる機能です。
一度購入されるとそれを見た他のお客さまにも続けて購入されたとご好評もいただいております。アップセル機能としてもご利用ください。
無料でお試しいただけます。

画像23

お客さまにあった商品をおすすめ

商品を探しているときにおすすめ商品を勧めてくれる機能です。商品詳細ページの情報や、閲覧情報などから、お客さまごとにおすすめ商品をレコメンドします。商品がたくさんあるショップには特におすすめです。

画像2

ECレコメンダー&商品画像deサジェスト
実際のお客さまのユーザ遷移を元に関連商品を自動で表示できます。
訪問者がいない商品でも、テキスト情報から関連商品をシステムが抽出し、その後、ユーザ遷移を元に関連商品を学習させます。レコメンドのデザインも自由に設定できます。また検索窓に商品を直接表示することで、コンバージョン率の高いお客様をより確実に取り込む機能もございます。カテゴリや、グループ、キーワードから商品が出力されます。
まずは無料で効果をお試しください。
▼ 無料お試しできます


画像20

さぶみっと!レコメンド
国内導入実績No.1を誇るレコメンドエンジンです。
ショップ内で「この商品を見た人は、こんな商品もみています。」といった表示ができます。かんたんで使いやすい機能はもちろん、 サイト内の回遊率・CVアップに貢献する機能までさまざまな機能をご利用いただけます。

画像22

クーポン表示特化機能

クーポンは初回購入率アップには欠かせません。こちらではクーポン表示に特化した機能をご紹介いたします。
クーポン機能が使えるプランでないとご利用になれません)

画像6

ウェルカムクーポン
カラーミーショップ 管理画面で登録したショップクーポンを簡単にショップのトップページに表示することができます。
HTMLやCSSの知識が不要で、PCとスマートフォン両方のショップページにクーポンを表示させます。購入を検討しているお客さまへのアプローチとして、ぜひお試しください!利用料無料のアプリです。
▼ 無料


キャンペーン告知
カラーミーショップ 管理画面で登録したショップクーポンをショップに表示することができます。クーポンの有効期間の残り時間を表示してカウントダウンタイマー表示を行うことができます。クーポンコードのコピー機能もついていて、画像なども設定していただけます。
また、カウントダウンやクーポンを非表示にして商品訴求やお知らせなどにもご利用いただけます。まずはお試しください。
▼ 無料でお試しできます


画像5

AiDeal lite
感情を解析する人工知能「Emotion I/O」がサイト訪問者の感情の高まりを検知してクーポンを配布します。クーポンのバラまきを行わず、「最後の一押し」が必要な人にのみ表示することができます。最適なお客さまに最適なタイミングでクーポン配信するため、効率的で顧客獲得コストを削減します。また、AIが常に学習することで、タイミングの精度が随時アップしていきます。

画像19

チャットでリアルタイム接客

ショップ画面に表示されたチャット上で、リアルタイムに双方向のやりとりで接客を行う機能です。例えば商品の詳細情報や送料など、購入における様々な疑問点や不安なところを聞きたいときに聞けるため、お客さまは安心してお買い物を続けることができます。またお客さまのご要望などをダイレクトに伺い、それに対してアクションを行えるというのも利点です。

チャネルトーク
15,000サイト以上に導入されたEC特化チャットツールでお客さんをファンにすることができます。顧客に集中できるように開発され、導入、トレーニングがなくても簡単にご使用できます。 カスタマーサクセス・マーケティング・ビジネスチャットをチャネルトーク一つで解決しましょう。まずは無料トライアルでお試しできます。
▼ 無料お試しできます


Chamo
国産チャットツール導入実績No.1のチャットボットで、4500社以上に導入されています。「Chamo」のインターフェースはシンプルで、直感的に使うことができるため、すぐに運用を始められます。「自動話しかけ機能」ではサイトに訪問したお客さまに、状況にあわせたダイレクトメッセージを自動配信。基本の接客パターンはデフォルトで設定済みなので、スタートしてすぐに運用できます。お客さまの情報を分析し、最適なチャットを表示できます。匿名顧客であっても適切なコミュニケーションを実現できます。無料お試しも可能です。
▼ 無料お試しできます

ポップアップで自動案内・訴求

いわゆる来店時にショップスタッフが行うようなご案内、接客業務を自動で行う機能です。主にポップアップ機能を使ってショップにお知らせを表示します。

TETORI(テトリ) for カラーミーショップ
ショップでの行動データを元に、その人にあった情報をポップアップで訴求をすることによって、購買意欲の促進をおこない売上アップに貢献することができます。新商品やセールのご案内、クーポンを使った初回購入促進など、様々なお知らせにご利用いただけます。デザインテンプレートも豊富です。まずは無料でお試しください。
▼ 無料お試しできます


ウェブ接客ツール「Flipdesk」
データ分析をもとに効果的なWEB接客を行います。
閲覧情報や購入情報を分析し、収集した情報をもとにお客さまをグルーピングし、グループごとにお客さまの課題やニーズに応える接客アクションを行います。お客さまに合わせた適切なタイミングで、届けたいメッセージ(会員登録 / おすすめ商品 / キャンペーン・セール、クーポン情報など)を自動訴求することができます。

ライブコマース

今注目のWEB接客といえば「ライブコマース」です。
ライブ動画とEコマースを掛け合わせた言葉であり、配信者側は商品紹介等の動画をライブ配信し、視聴者側はその配信を視聴しながら質問やコメントを投稿したり商品が購入できる新しい手法になります。2021年には市場規模が30兆円にも拡大すると言われております。ファッションコーディネートや、日用品の利用シーンの実演、利用方法など商品をより深くおすすめしたいショップにぴったりの機能です。インフルエンサーの起用(インフルエンサー手配はこちら)と併せて利用するのもおすすめです。

ライコマ for カラーミーショップ
カラーミーショップに登録されている商品データやカートとの連携により、ライブ配信を視聴しながら商品を買う導線がスムーズで視聴者にとって商品を購入しやすい仕様となっております。利用料は月額3万円とサーバー利用料のみとなっており、業界内でも圧倒的な低価格です。
また、アプリの提供だけでなく、番組の企画や配信作業のサポートも可能 (オプションプラン) なため、ライブコマースに興味はあるけどどうすればいいかわからないとお悩みのショップさまでも安心して利用できます。

いかがでしたか?来訪者に寄りそうWEB接客機能を活用して、購入率アップを目指していきましょう!

アプリストアにはこの他にも人気の無料機能や、無料で試せる高機能がそろっています。こちらも是非ご活用ください!

画像6
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
カラーミーショップ アプリストア
「カラーミーショップ アプリストア」は、業種や規模に合わせて必要な機能をネットショップに追加できるECプラットフォームです。 アプリストアの便利な情報を、ショップオーナーさま、アプリ開発者さまにお届けします! https://app.shop-pro.jp/