見出し画像

【開発者向け】今必要とされている機能について(開発者募集中!)

カラーミーショップ アプリストア
では、カラーミーショップオーナーのショップ運営をサポートする機能(アプリ)を販売できます。

今回は、アプリを販売したいデベロッパーさん向けにネットショップを運営するオーナーさまから寄せられたアプリ化して欲しい機能について紹介いたします。
どんな機能が需要があるのか、アプリ開発のアイディアとして、ぜひご参照ください!

越境EC対策 「webサイト多言語化アプリ」

必要な機能としてご意見が多かったものは、越境EC対策として、海外からのアクセスに応じてショップ内の言語を変更できる機能でした。
追加するだけで海外販売できるアプリ「WorldShoppingBIZ for カラーミーショップ」が人気の現在、海外の購入者にショップをもっとスムーズに利用してもらいたいという要望が高まってきています。

集客でお悩みのショップに 「アフィリエイト・広告出稿機能」

ショップオーナーさまにとって最も大変な施策が「集客施策」。集客は売上のベースとなるため、まずはネットショップへの訪問数を増やしたいと思うショップオーナーさまは多くいます。
特に、毎月数千円から始められる集客代行サービスや、成果報酬方でコンバージョンが発生した時にのみ費用が発生するアフィリエイト集客が欲しいというお声もありました。

「抽選販売機能」

当選者にのみ商品を販売する抽選販売機能が欲しいというお声も多くいただきました。カラーミーショップでは、通常は商品を登録・公開後は購入しか選択肢がありませんが、以下のような仕様で抽選販売が行える手法が求められています。
【抽選販売】
・応募者情報の確認
・当選者の選択機能
・当選者決定後の受注作成
抽選販売用に見た目を変えるだけでなく、締め切り後もスムーズに当選者を決定できる機能が望まれているようです。

紹介で認知を広める 「リファラルマーケティングアプリ」

認知拡大のため、お友達に商品やショップを紹介した際にクーポンが配布されるといったリファラルマーケティングに利用できる機能を希望されるショップさまもいらっしゃいました。知人の紹介や口コミはその後のコンバージョンが高くなる傾向があり、集客にも効果的なため、気軽に情報が共有できて特典が得られるという機能が欲しいというご意見もありました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ネットショップの成長のため、集客機能をはじめとした様々なアプリが必要とされています。
カラーミーショップでは、ショップの運営をサポートする機能の開発企業を募集しています。

▼デベロッパー登録はこちら

アプリストアでのアプリ開発について知りたい方はこちらから資料ダウンロードいただけます。
また、アプリ開発について問い合わせがございます場合はお問い合わせまでその旨ご連絡ください。専任サポートが開発・リリースまでサポートいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?