見出し画像

2023年末商戦に向けて備えておきたいアプリ

平常時より流通額が約3割もアップすると言われている、年に1度の「年末年始商戦」。 今年も去年から引き続きインフレの影響を受ける年末となりそうです。インフレへの対策としては、顧客の奪い合いが想定されるので、新規顧客獲得のための広告出稿、Instagramや卸販売などさまざまな販路も拡張しておくのもおすすめです。また商品の購入時検討にシビアになることが想定されるので、訪問顧客を逃さない仕組みを作りましょう。
訪日観光客増大で、帰国後の購入需要も見込まれるので海外販売対応は早めにしておきましょう。
下記に年末商戦に備える機能をまとめました。このチャンスに、お客さまを逃さずにしっかりと売上アップにつなげましょう。

年末商戦で新規顧客を獲得する

年末に向けて多くのお客さまが商品検索を始めます。
様々な媒体からの検索が予想されるので、広告を打つなら今がチャンスです。また、卸販売など新たな窓口を広げるチャンスでもあります。
この機会にぜひ機能をお試しください。

AdSIST

今人気急上昇中の集客アプリです。さまざまな媒体で自動集客します。
売上に効果があった施策で広告を選んだ方の4割程度のショップから、「AdSIST」を利用したと記載がありました。(カラーミーショップ調査)
費用対効果500%以上の利用者実績もあります。
新規向けに広告出稿を試したい方はぜひご活用ください。

Instagramショッピング連携

Instagramショッピングと自動連携。導入数No.1のアプリです。Instagramからのショップ流入を増やしたい方、商品タグ付き広告を利用したい方へおすすめです。カラーミーショップの商品情報と自動連携します。
▼ 無料お試しできます

卸販売

卸先も、新規を増やすチャンスです。小売向けよりも早い段階からスタートするので、早めに卸販売の窓口を設置することをお勧めします。
卸販売アプリは、カラーミーショップの小売と同様に受注処理ができます。また電子帳簿保存法やインボイス制度の観点からも、オンライン化が加速しています。まだオフラインで卸販売を行っている方は、早めのご対応をお願いします。
▼ 無料お試しできます

離脱を防いで、購入を増やす

一般的にカートまできたお客さまの7割が離脱すると言われ、販売機会損失額は月商売上の約2.5倍も発生している傾向にあります。
ここで離脱してしまった顧客は非常に確度の高いお客さまです。
ショップの購入率を上げるうえで、これらのお客さまに対してフォローアップ施策を行うことは必須といえるでしょう。
まだ対策をされていない方はぜひ下記の機能をお試しください。

CART RECOVERY(カートリカバリー)

カート離脱者に向けてメールで再訪させる人気アプリです。
年末の買い物は比較検討も多いので、カート離脱も多くなります。
メール訴求のほか、離脱者向けのリターゲティング広告機能もあります。
ぜひご活用ください。

WEB接客ツール|Flipdesk

カートに商品を入れてしまったまま離脱した顧客に対して、ショップ再訪時にカート内商品をリマインドできる機能です。効果があると好評です。カート内でのセット商品訴求や、お誕生日クーポンの訴求なども可能です。
▼ 無料お試しできます

キャンペーン告知

タイムセールのカウントダウン告知ポップアップで、顧客に購入を後推しできます。ポップアップ内の画像表示やURL設定、クーポン表示設定などショップの利用用途に合わせたカスタマイズが可能です。
HTMLコーディング知識のない方でも、かんたんに設定ができます。
価格とシンプルな機能のバランスの良さで、多くのショップが導入している人気アプリです。クーポンやセールの表示で、離脱を防ぎましょう。
▼ 無料お試しできます

人気商品の欠品を防ぐ仕組み

年末には購入が集中します。このかき入れどきに、欠品は大きな購入機械の損失となります。
人気商品の売り切れを防ぐために、予約での販売や再入荷時の通知機能を入れて、対応しましょう。

予約販売

販売期間を指定して、商品の予約を受けつけることができます。
購入モチベーションが高いタイミングで販売できるので、購入の機会損失を防ぎます。繁忙期の分散にも活用でき、無駄な在庫抱えを防ぐこともできます。すぐ品切れになってしまうような人気商品や、注文数を予想しづらい商品をお持ちのショップに、特におすすめのアプリです。
▼ 無料お試しできます

再入荷通知

商品が欠品となっていた場合、見込み客は再入荷リクエストをすることができます。再入荷をしたタイミングで、リクエストをした見込客に、一括で入荷通知メールを送ることができます。
購入機会の取り逃し防止に有効なアプリです。
▼ 無料お試しできます

商品検索を改善し購入につなげる

商品レコメンドは、「アップセル」「クロスセル」に非常に有効であると言われています。売れているショップやモールで必ずといっていいほど利用されている機能です。
もしまだ導入されていない方は、年末商戦の前にぜひお試しください。

ECレコメンダー&商品画像deサジェスト

ショップの購入率や客単価を向上させるための強力なツールです。関連、オススメ商品の自動表示や、検索時の自動レコメンドにより検索性が上がり、購入率やアップセルが期待できます。膨大な商品数を運営しているショップに最適で、商品表示部分は開発元によるショップに合わせたデザイン調整も可能です。検索ロジックの調整も可能なプランがあります。
▼ 無料お試しできます

さぶみっと!レコメンド

初期費用0円、月額従量課金の自動商品レコメンド機能で、ユーザーの行動履歴を基に商品を提示します。ショップ訪問者の購入意欲を高め、直帰率・滞在時間・回遊率を改善し、購入率を高めます。最大30%の売上アップ実績もあります。

にぎわい演出

直近の受注状況を表示できるアプリです。
ショップのトップページに配置でき、商品の販売促進や売上向上、プロモーションに役立ちます。操作は簡単で、自動更新されるので手間がかかりません。アプリを追加し管理画面で設定するだけです。実際にご利用いただいて、商品の連続購入が増えたとお声をいただいています。
▼ 無料お試しできます

急成長の越境EC市場に向けて対策を

世界の越境ECの市場規模は年々拡大していており、2020年の市場規模は9,123億USドルと推計されており、2027年には4兆8,561億USドルにまで拡大する予測となっています。年平均で30%近い伸び幅であり、かなりのハイペースで越境EC市場が伸びると予測されていることが分かります。
規制が緩和され訪日観光客の増加に伴い、実際に日本で購入したり体験した商品を、帰国後に検索されるケースも増大します。
その際に国内のネットショップへアクセスがあっても、そのほとんどが海外対応できておらず、機会損失となってしまいます。
円安も引き続き継続しており、年末は特にクリスマスプレゼントなど、海外からの高い需要が見込まれます。カラーミーショップでは、海外顧客対応や配送も含め一切お任せできる機能がそろっています。
ぜひこの機会に海外販売に対応してみましょう。

WorldShopping BIZ for カラーミーショップ

アプリを導入すると、ショップ側で特別な対応をせずに、世界228カ国地域への販売が即座に可能になります。注文受付から海外配送、カスタマーサポートまで、すべてをアプリが対応。さらに、マルチリンガル対応のナビゲーションや海外在住者向け入力フォーム、複数の決済方法対応など、海外でのEC運営をスムーズに行います。特に海外のAmazonPayが対応可能であるため、購入率アップにつながります。
カラーミーショップからの海外販売数、流通額共にNo.1のアプリです。

CHINA CART

中国に特化した人気急上昇中の海外販売代行アプリです。
初期費用無料・月額固定費無料で、追加業務一切なしでスタートできます。販売から配送、カスタマーサポートなど、すべてを「CHINA CART」が対応します。また、中国国内で日本商品の購入意欲の強いユーザーが集まる独自プラットフォームも運営しており、中国市場に売り出すことができます。

Buyee Connect

手数料は購入者負担となるため、無料で海外販売ができます。
導入費用・手数料0円で、国際配送や問い合わせ対応などをお任せして世界約120の国への海外販売を始められます。
姉妹サービスには海外販売プラットフォームBuyeeがあり、導入後は全ショップさま対象にBuyee負担でキャンペーンを開催。さらにBuyee会員に向けてセール情報の無料告知もされます。
▼ 無料です

海外でよく売れている商品と地域に関してはこちらをご確認ください。

いかがでしたでしょうか。
平常時より流通額が約3割もアップすると言われている年に一度のチャンスをぜひ、逃さないように、万全の準備をして臨みましょう!

人気アプリや効果的な売上アップ施策については下記をご覧ください。

アプリストアにはこの他にも人気の無料機能や、無料で試せる高機能がそろっています。こちらもぜひご活用ください!

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?