見出し画像

WorldShopping BIZセミナー

先日開催された「1分で海外販売開始! WorldShopping BIZ for カラーミーショップ」のセミナーレポートをまとめましたので、海外販売に興味を持たれている方は、是非ご一読ください!

画像2

急成長中の「ウェブインバウンド」をつかもう

「ウェブインバウンド」という言葉をご存知ですか?
他国の商品を、インターネットを利用して自宅・自国で商品を購入することです。
昨今の世界的な事情のため、訪日海外客は激減してしまいました。
一方で、このウェブインバウンドは急成長しています。
EC市場としては、およそ5000億円規模と言われています。
国内のネットショップへのアクセスが5%くらいあると言われる中で、そのほとんどが未だ海外対応できておらず、その分機会損失を出していると言えます。

ここで止まってしまう「海外対応の壁」

・言語の壁
:かな入力フォーム、住所入力ができない
・物流の壁:
煩雑なオペ
レーション・輸出禁止商品のルール
・決済の壁:
海外クレカ、電子通貨

海外対応には上記の3つの壁が存在しています。
配送までできたとしても、海外からのクレーム対応などができないということで諦められている方も多いと思います。
これらはすべて、「WorldShopping BIZ」が解決できます!

実際の海外販売の流れを確認しよう

アプリストアでWorldShopping BIZのアプリを導入していただいた後は、下記のような流れで海外販売が行われます。

❶ 海外からアクセスがあると、ナビゲーションバナーが出ます
海外から、ネットショップにアクセスがあると、自動的にフッターにナビゲーションバナーが出ます。商品の詳細ページを見ると、フッターのナビゲーションバナーには「カートに入れる」ボタンがあります。
ナビゲーションバナーは、自動的に購入者に合わせた言語で表示されます。

❷ モーダルが出て、モーダル上で購入
カートに入れるボタンをおすと、モーダルが出てモーダル上で買い物ができます。海外からの購入者は、決済手段や住所入力はモーダル内で行います。
その際に配送料やWorldShopping BIZの代理購入Feeが加算された金額が表示され、その金額を購入者の方が支払います。
(ネットショップ側の「カートに入れる」ボタンを押してもモーダルが出ます)

WorldShopping BIZがネットショップで代理購入
WorldShopping BIZの運営母体であるジグザグのスタッフがネットショップで代理購入をします。ネットショップから見ると、個人の国内購入者として受注されます。

❹ ネットショップ からWorldShopping BIZに配送
通常の受注と同様に国内向けに配送していただきます。

❺ WorldShopping BIZから海外のお客さまに配送
商品を確認させていただいて、WorldShopping BIZから海外のお客さまに配送します。

ここがポイント!

・通常の国内向けの販売処理だけで、海外に販売ができる
・システム連携や余計なコストなど一切不要
・アプリの導入から利用開始まで数分ではじめられます!
・売上手数料はかかりません。月額5500円の固定費用のみ!
・海外からの不正決済、お問い合わせは全てWorldShopping BIZで対応!
・どの国で何が売れたか、アクセスもリアルタイムで確認可能!

カラーミーショップなら、通常必要なjavascriptの組込も不要でアプリをインストールするだけ!さらに!初期費用33,000円も無料です!

1000店舗以上のネットショップに導入いただいております。
日本の伝統工芸品はもちろん、アニメグッズや化粧品・サプリ、ファッションなど、幅広い業種で活用されています。まずはお試しください!

さぁ、海外販売をはじめてみましょう!!

画像1

セミナーでいただいたご質問

セミナー中いただいたよくあるご質問をまとめました。



Q. 自社の商品が海外で販売できるか、アプリ導入前に確認できますか?
A. 事前にWorldshopping BIZの運営母体であるジグザグまでお問い合わせください。



Q. 購入いただいた方の個人情報はわかりますか?
A. 購入代行サービスのメリットでありデメリットでありますが、完全に代行をしているので、Worldshopping BIZが買ったということしかわかりません。



Q. 何を見て海外からいらっしゃっているのか?
A. おそらくSNSなどが一番多いのではないかと思います。誰かのハッシュタグなどを辿っていらっしゃっているのではないでしょうか。それでまた友人への紹介など、1つをきっかけに広まる可能性があります。
まずはSNSで知ってもらうことが重要だと思います。


Q. 海外ユーザーの引き込み、マーケティングサポートはやっていますか?
A. 現状はサポートの方は行っておりません。多少のアドバイスはできます。また他社にはなりますが。マーケティングサービスを行っている会社のご紹介も可能です。

Q. 入金はジグザグからショップになりますか?

A. ジグザグがクレジットカードで購入します。ですのでユーザーの購入として入金されます。

Q. ショップから倉庫に商品を送った後の流れを知りたいです。
A. ショップから国内配送で倉庫に送られた後、海外のユーザーのどのオーダーか突き合わせをして、段ボールを開けます。オーダーした商品とあっているか検品をして、その段ボールが国際配送に耐えうるものであればリパッキングをして国際配送にします。

Q. 商品についての破損などの対応は?
A. すべての問い合わせはWorldShopping BIZが行います。万が一、ECサイトの問い合わせに行ってしまったら、我々のカスタマーサービスの方までご連絡ください。


Q. オーダーから代理購入するまでのタイムラグどのくらいですか?
A. 1-2時間と思っていただければと思います。不正決済などの確認ができたらすぐ購入します。

Q. 商品説明は自動翻訳されますか?日本語独特の言い回しなどは?
A. ECサイトの多言語化はしていません。
あくまで、カートのポップアップ・モーダルのみになります。
ただほとんどの場合が、写真を見て判断されます。ブラウザの翻訳ツールもありますので。
その後海外購入者が多い場合は、より売れるために翻訳などもチャレンジされても良いかと思います。英語で補足などがあると買いやすいかもしれません。

ご不明なことがあればまずはジグザグまでお問い合わせください。

画像3

いかがでしたでしょうか。
非常にお得な機能となっておりますので、海外販売に興味を持たれた方、海外販売に不安があって躊躇されていた方は、ぜひ一度お試しください!

画像5

▼ セミナーレポートのまとめはこちら

アプリストアにはこの他にも人気の無料機能や、無料で試せる高機能がそろっています。
▼ こちらも是非ご活用ください!
https://app.shop-pro.jp/

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?