見出し画像

出荷・配送作業を効率化しよう

商品数や受注数が増えてくると、通常のネットショップの運営業務に時間を費やすようになります。在庫管理や配送業務、返品処理やクレーム対応なども含め、すべてを自分のショップで賄うとなると、かなりの人的コストがかかってしまいます。ショップを成長させるには、業務の効率化が必要不可欠です。在庫管理や配送作業の機能を活用して、コストカットをしていきましょう。

配送作業の効率化

配送時の作業を効率化させる機能のご紹介です。

辞書屋の住所クリーニング for カラーミーショップ
配送時の住所チェックコストを削減します。
お客さまが入力した住所情報を高性能なレムトスAIが徹底解析し、正しい住所をお知らせします。お客さまは表示内容を確認し[修正する]ボタンを押すだけ。間違っていた住所情報が自動的に正しい住所情報に置き換わります。住所の誤入力による配送ミスを防ぎます。

画像1

宛名印刷 by labelmake.jp
宛名書きにうんざりされたことはありませんか?封筒やレターパックなどさまざまな形状で利用できる宛名ラベルを作成できます。
会員登録、設定、デザインは不要です。まずは気軽にお試しください。
▼ 無料お試しできます

画像2
画像3

ピッキングリスト
出荷準備に必要なピッキングリストを作成し、印刷することができます。
受注一覧からチェックをした受注のピッキングリスト(ピッキング指示書+納品書)を作成できるので、こちらを印刷して確認しながら商品出荷作業を行うことができます。
▼ 無料お試しできます

画像6
画像5

canal(カナル) for カラーミーショップ
ショップのオリジナルボックスやGIP付きパッケージを作っておくことで、ロゴシールなどを貼ったりする手間から解放されます。小ロットで安く、手軽にはじめられます。購入体験の重要な一要素が「包装」であると言われています。他店舗との差別化、ショップのブランド力アップにもオススメです。

領収書・請求書自動発行

領収書・請求書の発行も、要不要の確認から印刷・梱包など作業コストがかかります。お客さまによっても必要なタイミングも異なるので、それに合わせて後から発行希望などがあるとまたコストがかかってしまいます。
自動発行機能を使って効率化しましょう。

インボイスくだサイ
お客さまが必要なタイミングでご自身で、領収書及び請求書を発行・ダウンロードできる機能です。対応コストや印刷代、郵送代なども削減できます。
お客さまが法人の場合、迅速な請求書や見積書は、稟議提出や購入意思決定に関わります。また一般のお客さまに対しても領収書や納品書の発行は店舗様への安心や信頼に繋がります。お客さまの書類に対するご要望に素早く対応できることで、購入率アップにもつながります。

配送代行・アウトソーシング

商品の在庫管理や配送作業は非常にコストがかかります。
カラーミーショップではそれらを丸ごと委託できる機能がそろっています。お任せできる業務は切り離し、商品開発や仕入れ開拓、お店のブランディングなど、さらなる成長戦略へ集中して取り組みましょう。

画像13

LogiMoPro
カラーミーショップとの自動連携しており商品管理と受注から出荷までを完全自動化します。倉庫への入庫は全国どこからでも1箱につき660円(160サイズまで)で集荷をいたします。メーカーや問屋からの直送にも対応できます。

画像12
画像14

WorldShopping BIZ for カラーミーショップ
ショップの商品を世界125カ国で販売することができます。海外のお客さまからの注文受付、商品購入代行、海外配送、カスタマーサポートまで全て対応しますので、ショップオーナーさまでの海外対応は一切不要で、システム開発や運用オペレーションの変更も必要ありません。Alipay、銀聯、PayPal、各種クレジットカードなどの多彩な決済手段を提供しています。
購入レポートをCSVで好きなときにダウンロードいただけます。
詳細を知りたい方はセミナーレポートもご覧ください。

画像16

いかがでしたでしょうか。ショップに合った機能を利用して、できるところから効率化していきましょう!

アプリストアにはこの他にも人気の無料機能や、無料で試せる高機能がそろっています。こちらも是非ご活用ください!

画像21



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?