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ショップのスマホアプリを作ってリピーターを増やそう!

実店舗をお持ちのショップにとって、リアル店舗のお客さまをネットショップに誘導したり、ネットショップのお客さまに実店舗に来訪してもらうことは集客数や顧客関係の向上につながるため、大事な施策といえるでしょう。

また近年、SNSや広告など集客の手法は増えている反面、広告・販促コストが年々増加しているという方も多いのではないでしょうか。
そんなときにおすすめなのが、ショップオリジナルのスマホアプリを作成することで、リピーターを増やす施策です。

ショップのスマホアプリを作るメリット・デメリット

ショップのスマホアプリはどういう場合に必要なのでしょうか。実際に作る場合のメリット・デメリットとあわせて紹介します。

メリット: 実店舗とネットショップのお客さまを相互送客できる

すでに実店舗を持っているショップにとって、ショップのスマホアプリを作ることはメリットがたくさんあります!
実店舗に来店してくださった方に、スマホアプリをご利用いただくことで、オフラインの顧客をオンラインのリピーターにすることができます。
レジの横やショップカードにQRコードを記載することで、また足を運んでもらわなくてもネットショップでお買い物ができるので利便性が向上します。

またネットショップのお客さまにもスマホアプリを導入してもらうことで、店舗近くにお住まいのお客さまにアプリ上でクーポンを発行して、実店舗に来店してもらうことができます。

メリット: スタンプ・ポイントカードをスマホで管理できる

スマホアプリのポイントカード機能を使うことで、紙のポイントカード、スタンプカードが不要になります。
「せっかく来店したのにポイントカードを忘れた…」「紙をなくしてしまった」といったお客さまのトラブルを防ぎ、ショップ側の紙のカード発行・更新コストを削減できます。
まだポイントカードを運用されたことがないショップでも、気軽にポイントカードを導入できるので、顧客育成に力を入れたいショップにはおすすめです。ポイントカードを運用して顧客のロイヤリティを高めましょう!

メリット: お知らせやキャンペーンをいち早く通知できる

スマホアプリを入れてもらうことで、キャンペーンやクーポン情報をプッシュ通知でお知らせできます。
プッシュ通知はメールと比較して開封率が3~4倍も高く*、効率的にいち早くショップの情報を通知する手段となります。
オンライン、オフラインともに有効な集客になるといえるでしょう。

プッシュ通知とは?導入するメリットや方法・効果的な使い方を徹底解説 (外部サービスに遷移します)

デメリット: アプリを作るのにお金と時間がかかる

メリットの多いスマホアプリですが、デメリットもあります。
サービスにもよりますが、いちから作成しようとすると費用が数十万〜数百万かかってしまい、高月商のショップでないと手を出しにくいことも。
また制作に何ヶ月もかかってしまうなど、導入したいと思っても、実用まではかなり時間を要してしまうケースが多くあります。

低価格でスマホアプリができる「GMOおみせアプリ」

「ショップをスマホアプリ化したいけど価格感が合わない…」という場合は、「GMOおみせアプリforカラーミーショップ」(以下GMOおみせアプリ)がおすすめです。こちらは、カラーミーショップをご利用中のショップだけが低価格で利用できるアプリ制作・運用サービスです。

GMOおみせアプリを活用することで、「安定したリピート顧客=ファンを育てる」ことが可能になります。全国8,800店舗以上(※2022年9月現在)の導入実績があり、下記のようにさまざまな業種で活用されています。

・小売店
・飲食店 / スーパーマーケット
・美容室、エステ、ネイルサロン
・アパレル関係
・習い事
・人材サービス
・宿泊施設
 その他、店舗・企業用の販促アプリとして幅広い業種に導入

初期費用55,000円(税込)、毎月9,900円(税込)でアプリを作成・運用できるので、通常のアプリ開発費用の数十万〜数百万と比べると格段に低価格で作成ができます!
また、事前に入力フォームに沿ってデザインテンプレートやショップの情報を入れておくことで、平均40日程度でアプリをリリースすることもできます。

GMOおみせアプリのおすすめ機能

GMOおみせアプリでご利用いただけるオススメの機能を紹介します。

1.プッシュ通知
スマホアプリの強みであるプッシュ通知は、もちろんGMOおみせアプリでもご利用いただけます。
おすすめ商品のお知らせをニュースとして配信したり、ネットショップに誘導したり、目的に合わせて効率的な販促をしたいときに使えます。
また、セール情報やお店からのお知らせなどを、画像付きの記事でユーザーに届ける「ニュース配信」機能があるので、プッシュ通知と組み合わせて使うことでタイムリーな情報を効果的に伝えることができます。

2.電子クーポン
集客に効果的なクーポンもアプリから配信が可能です。GMOおみせアプリの機能で特筆すべきは「時限クーポン」。
有効期限までのカウントダウンが画面上で見えるので、「行きたい!」という気持ちをかきたてることが期待できます。
【本日17:00~19:00限定のお得クーポン!】というクーポン情報も訴求したプッシュ通知を行うことで、より効果的な集客も期待できます。
さらに、お客さまの誕生月には自動でクーポンを配布するなども可能です。

3.電子スタンプ
ショップのスタンプ管理ができます。
スタンプが貯まると、クーポンを自動で発行できる仕組みもあります。
スタンプは、ネットショップ購入時や来店時に管理画面上で発行するだけでなく、QRコードの読込で発行できますのでレジオペレーションに負荷を掛けず発行が可能です。
月中で決まった日にちや曜日を「スタンプ〇倍デー」として設定しても良いでしょう。スタンプもプッシュ通知と組み合わせて活用することで、顧客の来店頻度を高めることができます。

4.ネットショップに簡単にアクセス!
アプリ内メニューにネットショップへの動線が設定されているため、カラーミーショップのショップへスムーズに移動できます。
スマホアプリを入れていただくことで、実店舗のお客さまも簡単にネットショップへアクセスできるようになるので、オフラインでの集客=オンラインへの集客につなげることができます。

実店舗をお持ちのショップはお試しください

費用や開発工数の面で敷居が高いと思われがちなアプリ制作。
GMOおみせアプリなら格安でチャレンジできるため、実店舗とネットショップを存分に活用したい!というショップは月商規模に関わらずチャレンジするのがおすすめです。

GMOおみせアプリを提供するGMOデジタルラボでは、詳しくお話を聞いてみたい方や導入相談をご希望の方に無料でオンライン相談を行っております。

「うちのショップでもアプリ化できるのかな?」「アプリ化することでどんな効果が出るのか詳しく知りたい」といった方は以下の資料請求フォームから資料をダウンロードいただけます。
▼資料請求フォーム
https://marketing.gmo-app.jp/gmoapp_colorme_servicedoc.html

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