見出し画像

グレイヘアと多様性

何かと、多様性が叫ばれる時代に来ているが、実際、叫んでいないとなかなか届きにくい時代でもあると思う。

私が50代を目前にして、「白髪染めをやめる」という選択ができたのは、40代前半で既に白髪染めをやめた幾人かの先駆者達が、声を大にして叫んでくれていたからだ。

実際には、公共の場で叫んだというのではなく、SNSで発信したり、惜しげもなくその自然な姿を披露してくれたということである。

ネット時代となり、それらは簡単なようであるが、白髪を染めることが美しいというデフォルトの逆を行くことは、特に先駆者達は、強い勇気と硬い信念があったに違いない。

彼女らに勇気をもらい、案外気楽に始めてしまった自分ではあるが、ネットに掲載し、不特定多数の人に見せるというのは、またまた何倍もの勇気のいることである。

多様性を認めてもらうには、まず、強固な勇気と信念がいる。

そして、相手の多様性を受け入れる心の柔軟性が必要なのだ。


---------------------------------------------------------------------------------
貴女に似合う色、グレイヘアに似合う色、一緒に見つけましょう!

色で輝く!あなたを、より魅力的に見せるパーソナルカラー講座&診断☆
https://www.street-academy.com/myclass/40265?conversion_name=direct_message&tracking_code=ac0a3834ec88aa7ed01981c56e23bc77


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?