2023年の学び

今年は大きな環境変化があったので、必然的に刺激や学びの多い年となった。
最終日に思いつく限りの実行体験・学びを箇条書きでまとめてみる。

  1. やりたいと思うことは躊躇せずに実行する(ライブ、旅行)

  2. 自分でやりたいと強く思わなかったことであっても、友人が勧めてくれたことに一理あると思ったら試してみる(ベトナム旅行)

  3. 自分の中の信念、自尊心を貫く(転職、ベトナムぼったくり反撃)

  4. 人に対して自分から先に尽くす(まひろさん)

  5. パートナーに対する唯一の条件を明確化する(人生哲学の洗練化への旅)

  6. 明るく前向きに振る舞う(転職先)

  7. 親に対して親孝行する(ライブ、料理)

  8. まず自分を自立させる(料理)

  9. 自分で自身をコントロールできていると自覚する喜びを知る(料理、靴磨き)

  10. 本をゆっくりと読むことの豊かさ

  11. 何も予定が入っていない日の充足感を知る

  12. 他人に迷惑をかけてしまった後の禊を実行して知る(2023/10)

  13. 自分の好きだったことを掘り返し、温め直してみる(将棋)

  14. 自分が決断し歩んできた道に対して改めて誇りを持つ(転職)

  15. 自分の中の思考パラダイムを理解できる人と壁打ちしてさらに高める(りょう、まひろさん)

  16. 全くやったことのないことにチャレンジしてみる(サイト運営)

  17. 自分の人生の生き方を自分で早めに決めにいく(転職、変化、様々な人との出会い)

  18. メンターを見つける、逆メンターを見つける(ハリーさん、まひろさん)

  19. ミッションパラダイムを作成する

  20. 価値観日記を読み直す

  21. 自分の弱みを知る(見切りの早さ)

  22. 自己分析の大切さを知る

  23. 最新技術の素晴らしさを享受する(ドラム式洗濯機、ロボット掃除機)

  24. いつも遊ぶコミュニティをずらしていく(GIからの脱却)

  25. 年次下の振舞い(転職先)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?