見出し画像

【オフィス見学 Vol.1】ディップ株式会社におじゃましました!

先日から始まった謎企画。

Twitterで#bosyuをかけたところ、現在6社からお声がけいただいております!ありがとうございます!

さて、そんな中、記念すべき1番最初にお声がけくださったのは…

バイトルでおなじみディップ株式会社に勤めるこばやしさん!

こばやしさんは、2018年4月に入社したばかりの新卒社員。といいつつも、入社前からインターン生として携わっているため、社歴は1年半とのこと。新規事業のインターン採用と手続き、ケアなどの全般をしているのだそうです。その上、この1年半でWantedly2000エントリーというすばらしい功績を持つWantedlyハッカーの一面も持っております!

ちなみに現在も募集中とのこと!ぜひのぞいてみてくださいね!本日はよろしくお願いいたします!

※これは取材記事ではありません。ありちゃんゼミナール活動報告です!ありさが気になったことを気になったままに書いていきます(完成度は求めないでね?)※

(※注意)え!?いろいろやばない!?

六本木一丁目駅直結のビルの31階にあるディップさん。まずビル31階という時点で、ちょっといろいろ不安が走っておりましたが、オフィスに到着した時に、その不安は確信へと変わります。

…かっこよすぎいいいいいいい!!!!

#ありちゃんゼミナール  の社会見学企画、しょっぱなからぶちかましまくりなのは気のせいですか!?

あのね、#bosyu を見て、全然おしゃれじゃないけど…って言う方がいらっしゃるのですが、そんなん全然いいんですよ!本当にこのサービスを作る人たちは、どんな空間で働いているのかなの興味が近いので!(笑)

なんなら私のこと呼びつけて1時間程度なら、ファイルとか書類の整理手伝いますよ?(笑)ファイリングのありさと昔から言われたものです(笑)

さて、本題に戻りましょう!(唐突)

オープンで先進的な応接スペース

設立20周年を迎えた年に、移転してきたこちらのオフィス。入ってすぐに広がるのは超開放的なオープンスペース。

え!なんか超近未来!やばい…(語彙力よ)…あれ?

床をよく見ると、真っ白に染められたキーボードとか、マウスとか…なんかよくわかんないけどパソコンにまつわるもろもろ!

こばやしさん:これはディップが昔社内で使っていたパソコンを再利用しているんですよ!

えええ!実際使っていたやつなのか!

確かに、しっかりとみると部品のブランド名が入っている…面接で来て緊張で下を向いた時に、こんな遊び心あふれるしかけがされていたら、ちょっと緊張がほぐれそうですね。

さて、そのまま中へ入っていくと広がるのはいわゆる打ち合わせスペース。

※iPhoneがご機嫌斜めだったようでこれ以降のお写真青みがかってます(なぜ)※

こんな景色を見ながら、仕事ができたら、なんか成功者になった気分を味わえそうですよね…。かっこいい…夜とか最高だろうな。うわさによると、角度によっては神宮の花火大会が見えるスペースもあるのだそうですよ?

もちろんいわゆる会議室と呼ばれるお部屋もあるのですが、ファミレス席と呼ばれるオープンなミーティングスペースがたくさんありました。商談とか、面談の雰囲気をなごませてくれそうですよね!

いやー、こばやしさん!今回は、ありがとうございました!

こばやしさん:あ、ここからが、僕が普段働いているオフィスです!

…なんと!まじですか!そんな中も見させていただけるんですか!

ありがとうございます!

応接室の奥、オフィスへ潜入!

オフィスはワンフロア、部署ごとにかっちりとした仕切りがあるわけでもなく、開放的な印象でした。

ちなみに、こちらがこばやしさんが働く「商品開発本部 次世代事業準備室」…わかる。皆さんが言いたいことはめっちゃわかる…

なんやねん、この風船!かわいい!最高!フラミンゴもピンク!最高!!!映えかよ!映え!!!!!

そして手前の方、着物!!!!なんて自由!!!!!!

こばやしさん:うちの部署は会社の中でも特に自由度高いですね。この風船は、今やうちの部署の目印みたいになっています。ちなみにインターン生も多くて、今日も6人インターン生が出勤していますよ。

え、なんか、めっちゃいいですやん。

ちなみにオフィスの中には、先ほどの来客スペース同様のファミレス席のミーティングスペースなんかもありました!

他にも、大きなシアタースクリーンがあるようなスペースがあったり、

立ちながらミーティングができるスペースだったり…

集中するスペースだったり…

バーカウンターのようなスペースだったり、テレビとソファーがるところだったり…本当に自由な働き方ができそうだなっていう印象を受けました!

しかも、マッサージルームもあるんですよ?やばくない?(だから語彙力…)

景色が最高!リフレッシュスペースもあり!

あと、dip cafeという、ちょっとしたリフレッシュスペースもあり、お弁当やお菓子が売られていました!

いや、リフレッシュスペースよ…六本木の31階であることの特権…もちろん東京タワーもばっちり見えます!贅沢…こんな景色が見えるなんて超贅沢…

しかも…

アイスも買えちゃう!?!?!?やばーーーー!!!!

こばやしさん:下まで降りるのが正直めんどくさいので、ここで買えちゃうのは便利です!

えーーーーーいいな―――――――――これめっちゃいいじゃないですか!!

こちらは20周年の際に社員の顔で作成されたものだそうです。てか、バイトルのネズミくん、チューゾーくんっていうんだね!

さて、圧倒されすぎて写真が少ないのが、今回の反省点ですが、ディップさんめっちゃいい会社でした!そのことを伝えると

こばやしさん:「やりたい」ことを立場とか年次とか関係なく言いやすい会社です。自分のやりたいことやビジョンを持っていれば上司は時間を取って話を聞いてくれるし、提案も通りやすいので、どんどん発信していける方は楽しく働けると思います!

とのこと。いいな~。めっちゃ楽しそうな会社!

そんなディップさん、ただ今、インターン生を募集中とのこと!ご興味のある方は、ぜひエントリーしてみてはいかがでしょうか?

こばやしさん、今回は本当にありがとうございました!

引き続き募集中!

さて、初の訪問記でしたが、反省点たくさん!でも楽しかった!発信の可否は本当にどちらでもよいので、引き続き遊びに行かせてくれる企業さん募集中です!

ぜひ!お声がけくださいませ!
※月に2社ずつが目安のため、返信には時間がかかっております。ご了承ください。

いただいたご支援で働き方を楽しくできるようなヒントとなる書籍などを購入します。ご支援よろしくお願いいたします☆