見出し画像

卵巣嚢腫⑦  術後2日目

朝、シャワーを浴びた。
この病棟には、シャワー室が二つある。

初日に入った部屋には、大きなドライヤーが設置されてて
重くて使いにくかった。
仕上がりも「へ?」というぐらいぺちゃんこで
せっかくシャンプーしたのに残念な感じでびっくり。

今日は、もうひとつの部屋に入ってみたのだけど
そこに設置されていたのは、最近買った自宅のドライヤーと同じ種類。
仕上がりが、ふっくらして、こんなに違うものかと驚いた。

シャワーネタをもうひとつ。
初日は、普通にシャワーを浴びたのだが
今日入った部屋のシャワーが、手に取った時は出たのだが
そのあと出なくなってしまった。
「え?」きっと持ち手にスイッチがあるはず!と思ったけど見つからない。

仕方なく、鏡の両側から噴射するシャワーをONにしてみたら!

これ、なかなかいいじゃない。
手ぶらで体全体に浴びることができる!

でもやっぱり、シャワーヘッドの方が気になるわけで。
だって、もし故障してたら看護師さんに報告しなきゃじゃない。

で、もう一度よく見たら、持ち手のところにスイッチがあった。
デザイン的に窪みがあまりないので、気づかなかった。

あぁよかった!

病室に戻るが、暇だ。

先生が言うように退院すればよかったのか?と思ってしまう。
気を取り直して、廊下を歩いたり、階段の上り下りをしたり。

あまりウロウロすると看護師さんが心配するかもしれないので
適当でやめておく。

何もすることがないってことが久しぶりだと思う。
家にいれば、何かしら気になったり、思いついたりするので。

本も持ってきたけど、そう長く読めるものではなく
だんだん乾燥も気になってきて

看護師さんにダメ元で「小青竜湯」ありますか?と聞いてみた。
やはり、ここも品薄で出せても1日分と言われたので。
明日退院だし、大丈夫ですと辞退した。

昔の病院は、携帯電話は禁止だったのに
今は、WiFiが完備されている。
そのおかげで、ドラマも観れちゃったりするけど
一方で、からだに影響ないのかなとも思う。

ただ、「からだに悪影響」と言う話は
ピンからキリまで限りなくあるので
それは、ほどほどってことにしておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?