見出し画像

英語でコーチングを学び・実践する

昨年の10月より、Tomoさんから英語でのコーチングの学び・実践の機会をいただいています。

もちろん難しさもありますが、それ以上に英語でコーチングセッションをすることの楽しさを感じています。
せっかくなので、セッションから学んだことや、日々どのように学びを深めているかなどをこちらのnoteでシェアできたらと思います。


こんな方におすすめ

・国を超えて世界のコーチとつながってみたい
・将来英語でコーチングを提供したい
・いきなり英語でセッションするのはハードルが高いので、その前段階でできることを知りたい

私の英語力について

まず、ベースとなっている私の英語力についてシェアできたらと思います。
・学生時代は英語が好きだった
・大学4年生のときにチェコで英語を使ったインターンシップに参加(2ヶ月)
・社会人になって全く英語を使わなくなる。5年のブランクを経て、オンライン英会話を開始
・夫の転勤で1年半アメリカに滞在。英語でワークショップを実施(その間、オンライン英会話は継続)
・帰国から早6年。現在は月1回のペースでアメリカの友人とオンラインでお話をしている程度
・1対1であればネイティブスピーカーの方ともお話はできるけれど、複数名になると厳しい
・自分が興味のある分野のオーディオブックであれば英語でも聞き取ることができるけれど、ネイティブ同士の早い会話は難しい

ちなみに、アメリカ滞在時英語のブラッシュアップのために行ってきた勉強法はこちらのブログにまとめていますので、よろしければご覧ください。

1回目:まずは英語でコーチングセッションを受けることにチャレンジ

初めてのセッションでは、まずTomoさんから英語のセッションを受けさせていただきました。
正直に言うとお話しする前は緊張していたのですが、Tomoさんがとても気さくで優しい方だったので安心してセッションに入らせていただくことができました。

英語でセッションを受けた感想は次の通りです。

・英語表現に関してジャッジされることがないという安心感があれば、日本語で受ける時と同じようにリラックスすることができる
・本当に言いたいことに絞って言葉を発する分、より心の中をじっくりと味わい、イメージの世界から豊かに受け取ることができるように感じた
・英語で話していると、自分の中の英語に紐づいたパーソナリティ(前向き、力強いetc)が強く出てくるような気がした。これは自分の中のパワフルな部分とつながる上で良い方向に働いたように思う
・Tomoさんが待つ時間を大切にしながらも、的確なフィードバックを下さったことで、それをきっかけにより探究が深まった

Tomoさんのお人柄、在り方が大きいと思うのですが、セッションを通じてすごく力が湧いてきましたし、驚くほど第二言語を使用しているという不便な感覚はなかったように思います。

よく使う表現をマスターする

2回目のセッションでは私からもTomoさんへ英語でセッションを提供させていただく予定だったので、後日録画を見返し、Tomoさんが使われていた表現の中で汎用性のありそうなものを書き出し、スムーズに口から出るよう練習しました。せっかくなのでそれらの表現を紹介させていただきますね。

セッションのはじまり

・Shall we start the session for about 30 minutes (1 hour)?
・I’ll try to wrap up the session around XX:XX.
・Thank you so much again for taking the time.
・How would you like me to call you during the session?
・Do you need anything before we start?
・Do you need to take a deep breath or anything else you like to do?
・Do you feel better?

テーマ設定
Do you have a topic in mind for today’s session?

フィードバック
It sounds like~.
・You said that you feel like~.
・I found that~.

テーマの重要性を確認する
Why is it important for you to~?

もっと説明してほしいとき
Can you explain to me what does it feel like~?
・Can you elaborate more on that?

確認したいとき
If I understood correctly~.
・Is that make sense?

理想の状態の確認
If now you’re~ (理想の状態), how would you like to be?
・What would be a better place for you?

さらに理想を感じる
How do you feel right now when you imagine~(理想の状態)?
・How do you feel about those messages?
・How can you remember~(理想の状態)?
・What is future self telling you?

他には?
Is there anything else that comes to your mind?

何か話そうとしたか確認するとき
・Are you gonna say something?

あいづち
Okay.
・Umm.
・Uh-huh.
・I see.
・Oh, okay.
・Yes.
・Wow.
・Thank you for sharing that.

セッションのまとめ
We are around 30 minutes(1hour). We can go over few more minutes or~.
・I just wanna ask you we started with the topic that you want to
~ . How do you feel with this topic now?
・Is there anything else you would like to share or express before we close the session?
・Thank you so much for exploring the topic with me and sharing ~.

2・3回目:英語でのコーチング提供にチャレンジ

2回目以降は、お互いに英語でのセッションを行うピアコーチングという形でお願いしています。

上述した質問リストを念のためPCの端っこに表示し、ドキドキしながらいざ開始…!

英語でのセッション提供を行なった感想は次の通りです。

・質問リストを声に出す練習やイメージトレーニングを事前にしていたため、セッション中はリストを見なくても自然に質問することができた
・英語表現の正誤よりも、相手が見ているもの・感じていることを一緒に見て感じようとする方に意識を向けると、セッションに集中することができた
・とはいえ、上記のように集中することができたのは、Tomoさんのお人柄に対する信頼感や、いざとなれば日本語で補足することができる(結局日本語は使用しなかったものの)という安心感があったからかもしれない

セッション間の自主学習について

セッションの間では、次のような自主学習をしています。

・ピアコーチングの動画を見返す
Tomoさんから受けたセッションからはTomoさんの関わり方から取り入れたいこと、私が提供させていただいたセッションからは、「セッションの中でどのようなエネルギーの変化が起きたか」「他にどのような関わり方の可能性があったか」を意識しながら動画を見返しています。

・コーチングに関する英語の動画を見る
リスニング力の強化や、コーチの関わり方を学ぶために関連動画を見ています。
言語を英語に広げると触れられる情報が一気に増えますね。
その分どの動画を見たら良いかわからない…とも感じていたので、Tomoさんにおすすめの動画を教えていただいています。
実際にセッションを受けていただいた上で、私の雰囲気と合いそうな動画を教えていただいてとても嬉しかったです。

ちなみに、次のような動画を教えていただき、少しずつ見て学んでいます。

・コーチングに関する洋書を読む
フィードバックや質問をする際の語彙を増やすことや、対話そのものの学びを深めるためにも関連書籍を英語で読んでいます。
興味のある分野だと、英語の読書も捗るように感じています。
私自身は1歳の子どもの子育て中なので、ちょっとした空き時間に読書できるようKindleで読んでいます。
単語を長押しすると辞書につながるのも便利です。

最近読んでいるのはこちら。
Clean Language

シンプルな質問から、いかに相手の世界観を大切にしながら探究を広げ深めていくかということが綴られています。

対話の内容が具体的に例示されているところも、特に第二言語でのセッションに向けて学ぶ中ではありがたいなと感じています。

・・・・・

まだまだ勉強中ではありますが、今私が実践していることについて綴らせていただきました。

育児をしていると中々じっくり学ぶ時間を確保することが難しく感じることも多いですが、時間をかけながら学び続けたいと思っています。

海外のコーチとピアコーチングしたり、海外のクライアントさんへ英語でセッションしたり…ということにもいつかはチャレンジしてみたいです。

また、同じように英語でコーチングを学ぶこと・実践することにチャレンジ中の方がいらっしゃったら、ぜひお話できたら嬉しいなと思っています。一緒に学ぶ場を設けても楽しそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?