見出し画像

ライフワークバランスって大事(分かってたけど)

note書くのいつぶりだろ。
SNSを更新し続けるのもまた、気力と体力が必要だ。

Twitterもインスタもブログもnoteもずっと放置していたが、またボチボチやり始めようかなという、今日この頃。

念願のマンション暮らしを始めて半年が経過し、家の生活はすごく充実している反面、仕事の方は全くもって上手くいっていない。

それは多分、通勤時間が15分から1時間超になったからだと思う。

とにかく、疲れてる。

最初はマンション暮らしに浮かれて、疲れてることに気づかなかった。
しかし、常に疲れがとれず、何もする気が起きなくなっていった。カメラを持って出かけるなんて、とんでもない。
休日は家でゴロゴロしているうちに終わった。

疲れてると、何もやる気が起きない。
毎日書いていた日記も止まり、Twitterは開く気にもならず、カメラは防湿庫で眠り、ブログ?無理無理!!!

なんで、こんなに疲れてるんだろ。

ある日の朝、満員電車で立っていたときふと思った。
座れないって疲れるなぁ、と。じっと耐えて降りる駅を待つ。
長いなぁ。早く着かないかなぁと。

そのとき、思った。そうか!これだ!通勤時間だ。

通勤時間の長さは、確実に私の体力を削っていた。ついでに気力も。

でもどうしようもない。夢のマンション暮らしをするために、覚悟して引越たんだから。

そこで、退勤時間から見直した。残業をなるべくしないように。タスク管理の本を読み漁り、仕事を効率よくできるように工夫をした。
自分の中で19:00には絶対退勤しよう、と決めた。今のところ達成率70%ってところだけど、早く帰ろうという意識は芽生えた。

それでもまだ、疲れてる。

19:00に職場を出たって、20:30ごろに家に着く。
うーん。やっぱり近いところがいいなぁ。

もう少し通勤時間が短くなる職場があるので、そちらへの異動を願い出ることにした。面接が必要なので頑張る!

夏は少し仕事が緩やかになるので、ブログ記事を書くのを目標にした。

仕事に支配されすぎて、気力と体力を100%仕事に使ってしまうと、余暇が充実しないということを痛感した。仕事しかしていないからリフレッシュもできず、さらに気力と体力が奪われる悪循環。

これじゃだめだ。生活を立て直して、もっとプライベートを充実させたい!清水の舞台から飛び降りて買ったLEICAQ2と一緒にもっと出かけたいし、ブログだってやりたいし、Apple製品もっと楽しみたい!

という決意を込めて、一番更新のハードルが低いnoteからからふるのSNS活動再開します!

定期的に更新しないと、時々消えるようじゃ、みんなに読んでもらえないよね(わかってるんだけどね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?