見出し画像

トレーニングのやり方

こんにちは◎
Colorful Dogs けんけんです◎


トレーニングの方法ってたくさんありますよね。

数あるトレーニングの中には

正解不正解はないと思っています

これは個人的な考えですが、

トレーナー×飼い主×犬 の分だけ

トレーニングの正解はあると考えています。


トレーナーによって得意なやり方があり、

飼い主さんによってやりやすいやり方があり、

犬によって理解しやすあやり方があります。

それらがハマるポイントを柔軟に見つけられるのが

トレーナーの実力だとも思っています。


決まったやり方がないのは

悪く言えば突出したものがない。

良く言えば幅広く対応できる。

これは捉える側の捉え方次第でしかなく。

周りに左右されない、

自分の信念を持ったやり方を貫くのが

犬たちにとってもプラスになると信じています。

犬たちの目線で見た時に、

芯がブレブレの人間に"着いてこいよ!"なんて言われても着いて行く気なんておきないですよね。笑

それは人同士でもそうですよね。


だからやり方云々よりも、

迷わないことを個人的には大切にしています。

そして

超超超ぶっとんだ極論ですが、、、

ぶっちゃけやり方なんてなんでも良いんです。


互いの気持ちを無視しなければ。


ただおやつを使うとそうなりやすいから使わないだけ。



シンプルに"一緒に楽しく"をやる上で、


"執着"や"出過ぎた欲"は不協和音になりやすいので。

何をやろうとも、

人も犬も楽しめることが1番だと思います☺️



まだまだColorful Dogsも伸び代ありです😏

#犬
#犬のいる暮らし
#犬のいる生活
#ドッグトレーナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?