見出し画像

外国人は自己責任?


突然ですが

皆さんは今、外国にいます。


引っ越ししてから

まだ日が経っておらず

現地の言葉もままなりません。。。



ある日、お昼ご飯を料理していたら

お砂糖を使いきっていたことに

気づきました。



近くのスーパーに行きましたが

お砂糖が売られている場所が分かりません。



たまたま近くにいた

店員さんにお砂糖が欲しいことを伝えると、

調味料コーナーまで案内してくれました。



そこにあったのは

2種類の瓶で

どちらも白い粒状のものが入っています。





さて

あなたはどちらの瓶を選びますか?


ちなみに

どちらかはお砂糖で

もう一方はお塩です!



ちなみに

瓶に書かれた文字は

ヒンディー語です!!



外国で暮らすって

こういうことなんですよね^^


今は翻訳アプリが充実しているし

お砂糖とかお塩とかだと

パッケージに

英語表記されているかもしれません。



でも

海外暮らしって

こういう環境で暮らさないといけない。。。



そして

外国で暮らすということは

言葉だけでなく


文化のちがいを

―認識する

ー受け止める


ということも


大事ですよね。



実は

結婚前に私は今の夫に

とってもイジワルなことをしました。



一緒に日本旅行をし

(当時、シンガポールに住んでいました。)

私の両親と初対面するという

イベントが目の前というときに


夫に言ったんです。


日本には

裸の付き合い」という

言葉がある。


そして

目上を立てる文化があり、

お風呂に一緒に入って

お背中流しましょうか?」って

声をかけるって。



夫は、初めは

悪いジョークだと考え

余裕な様子で

「そんなのには騙されないよ!」と

言っていました。



その様子にちょっとイラっとした私は

「いやいや、本当だから。

調べてごらん!」と伝えました。


まさか~!と

まだ半分は疑っていた夫は

携帯で調べて

私の情報が本当だと知ったとき


夫は、、、、


続きは


ぜひぜひ

ライブ(アーカイブ動画)

ご覧ください~❤


※こちらは

Kimishima Hirokoさんが主宰される

ビジョン×アクション×ITラボ 内にて

ご視聴頂けます。




ご視聴期限は放送日から

1週間のみです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?