見出し画像

ひとつでも、ふたつでも 20240227

不妊治療で学んだことは、何かに挑戦するとき、うまくいかなかった先に、別のお楽しみを用意しておくこと。

うまくいくことだけ、そのたった一つだけを目標にしちゃうと、うまくいかなかったときのガッカリ感がすごいから。

だから、もうひとつでも、ふたつでも、進んだ先に楽しいこと好きなことを複数用意するようになりました。

そうしたら、うまくいかなくても、ちょっとだけ救われるでしょう。

そうしたら、うまくいかなくても、うまくいったことになるでしょう。

「一つのバスケットに全部の卵を入れるもんじゃないよ」

こどもができなかったらね、猫と暮らそうか、と夫と話しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?