見出し画像

あらがわない 20240223

三連休ですね。

民宿カラフルは、この三連休はおそらくイベントでバタバタとしています。

この間の自分自身に課したスローガンは
「よく食べよく動こう」

色んなところで、夜に眠るのが上手くない、と公言しているのだけれど、色々試してみた結果、「朝早く目が覚めてしまうことに抗わない」という結論に至りました。

せめて5時半くらいまで寝ようと思ってみても、朝早く(3時とか)に目が覚めてしまい、布団の中にじっとしていられない。
まぁ、前日の晩は9時か10時には寝ているのだから、5~6時間は寝てるんだよな、と思ってみたり。じゅうぶんな睡眠時間はとれてるわけです。

自分的には11時くらいまで起きていて、5時か6時に起きたい、という理想があるのですが、もはやその「いわゆる普通っぽい理想の自分」に抗うことをやめようと思ったのでした。

かれこれ4年ほど悩んで試行錯誤した末に出した結論に、やっとスッキリしているところです。

自分は朝の時間帯のほうが作業に集中できることもわかったしね。

気をゆるめると、「普通」に近づきたいと願ってしまう。
「普通」の正体がなにかもわからないくせに、教え込まれてきた、もしくは感じ取ってきた「普通」に焦がれてしまう。

でも、「普通」なんて一つじゃないんだよなって、おもいます。

いろんな普通があって、それは人それぞれに違っていいし。

人に迷惑をかけたり、誰かを傷つけるような普通なのであれば、自分を省みつつ改善した方がいいと思うけれども。

年も取ってきたし、自分の身体が向かおうとする方へ進んでいきたいなとおもいます。
抗わないってことは、なんだかんだ言ってすこぶる気持ちがいい。

今日も、朝4時にこれを書いています。
これがわたしの日常なんだよなぁ、と、どこか間の抜けた頭で考えながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?