見出し画像

私を愛する【触れてほしい】

私は靴を育てているの。

靴を磨くとき、まず靴に触って、それからまじまじと見る。

乾燥してたり、シワがあるなと思ったら、念入りにクリームを入れる。
クリームはシワに沿って。
彼(彼女)が欲する量をきちんと入れてあげる。

ただそれだけなのに、艶々とした姿になる。

時間があるときにはお化粧(鏡面磨き)までする。

手をかければかけるほど、その革の良さがひきだされて素敵になる。
とても愛おしくなる。

目から一番遠い足元にある靴だから、汚れているとか、傷ついているということに気付きにくいよね。
だからこそ、定期的に見てあげなくちゃいけない。きちんと触れて、今の状態を感じてあげなくちゃいけない。


「触れる」ということはとても重要なこと。
目で見てもわからないことまでわかる。

握手をするだけで、相手の性格や体調まで感じ取ることだって出来る。

気遣いながら握手をするひと
力いっぱい握ってくるひと
指先が冷たいひと
温かいひと
ゴツゴツしてたり柔らかかったり。

望診をするときにも、目や舌をみたあと、手を握ってみることがある。

掌が湿ってる……くだもの、ジュースなど甘いものが好きなんだな、と想像できる。

自分の身体を知ってるようで、実は分かってないひとがとても多い。
というか、他のひとがどうかっていうのがわからないから、〝湿っているのが普通〞だと思ってることもある。

食事相談のとき、お客様に「自分の身体に触れて、今の状態を知ってください」と伝えるようにしてるのは、他のひとのことを知らなくても、今日の自分と明日の自分は違うから。

□お酒をたくさん飲んだ次の日は肩がこってない?

□首や腰が痛いときには、胃の辺りも固くなってない?

□お肌がカサカサしてない?

□足や手が冷たくない?

出来たら毎日、せめて一週間に一度でもいいから、自分に触れて、観察してみて。

足や手やお腹やからだの中のこともたまには感じてあげてほしい。

光らない靴がないように、私たちの身体も、ケアしてあげればあげるほど輝くから!

そうそう、前の日の食事を思い出して、今日の自分の体調の変化を感じたことはないかな?

寝起きがよかった、とか
胃もたれしてる、とかね。

食べるもの、食べ方でも、未来の自分が変わるよ。

☆掌が湿っている~腎臓や肝臓などの働きが弱まって、水分の排出がうまくできてない状態かも~

おすすめ食材: 梅干し らっきょう くるみ ワカメ

簡単おむすびはいかが?

わかめふりかけにクルミを砕いてまぜると歯応えもよくなるしとってもおいしいよ。

自由大学「20年履ける靴に育てる

COLORdrops/自分研究所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?