見出し画像

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ:【Day7】最近悩んでいること

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ7日目です。

連続できてる・・・!
この調子で頑張りまっす!

最近悩んでいること

最近悩んでいること・・・
なんだろう。。。

そもそも若い時と比べて
そんなに深刻に悩まなくなったんじゃ
ないかなーと思ったりしてますね。

それこそ昔は

「これやっちゃったらどうなっちゃうんだろう・・?」
「ミスしたら、間違っちゃったら、
 取り返しがつかなくなっちゃったら、どうしよう?」
「あれもしたいし、これもしたい。
 でも全部はできないし…どうしよう?!」

という感じで、割と
「なるよーにしかならんし。
 そんなこと悩んでてもしょーがなくない?」
ってことをずーっとうじうじ悩んでた気がします。

なので、今はそういった類の悩みは
発生した事態で「考えても仕方のないこと」
という気持ちも同時に沸き起こってくるので、
すぐに立ち消えます。

うーん。なんだろう??
「悩む」という単語で思いつくことが
本当にないかもしれないなぁ…
(もしかしたら、今の状況がまさに
 「悩んでいること」なのかもw)

でもだからと言って
「悩みなくていいね!」
とは絶対言われたくない(そういうことではない)

今の仕事を辞めたいけど
だからと言ってすぐには辞められないなぁ…
じゃあ辞めるまでに今できることをしよう!とか
こういうことをしたい場合は
これこれこういうことが必要らしい…
じゃあそれをやるしかなくない?
というように、一瞬どうしよう?って"悩む"んですけど、
すぐに「じゃあそのためにこれをやろう!」
というように次の行動に繋げることができているので
「悩んでいる」とはちょっと違うのかなーと思ったりしてます。

一瞬悩むけど、すぐにその後行動してる
(もしくは行動しようとしている)ので、
世間一般で言う「悩む」には当てはまらないのかなぁなんて、
そんな解釈をしました。

だからと言って、自分は順風満帆に事を進められている
出来た人間かというと決してそうではなく、
考えるべき事項を「悩む」間もなく
後回しにしてしまっているという場合もあります。
正直言うと。

この後回し癖に関しては、ほんとに昔から変わらない
私の良くないところだと反省しております。。

最後にまとめると、

  • ずーっとうじうじ考えて"悩んで"いるものはない

  • 一瞬"悩む"けどすぐに行動に移すor移そうとするから
    その時点で"悩み"は立ち消えている

  • その反面"悩む"ことすらせずに
    後回しにしてしまっているものも存在する

ではではまた次のテーマでお会いしましょう!(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?