見出し画像

夫婦のこと

2023年11月1日は、結婚7周年記念日。
7周年の結婚記念日は、イギリス式に「銅婚式」と呼ばれているようです。
結婚記念日の呼び名は、1年目の「紙婚式」から始まり、「綿」「革」・・・と、だんだん高価で硬く丈夫になっていく。
夫婦の絆、家族の基盤が出来ていくのを象徴するのだそうです。
素敵ですね。
この素敵なイギリスの習わしを参考に、毎年、結婚記念日には夫婦2人でワークショップを開催しています。
今回のテーマは「銅」。見つけたのは、こちら▶️

銅が科学変化で変色するのを利用して作るブックマーク。
久しぶりに科学の実験の時間のような、ちょっとした驚きと満足感があって、興味深かったです。
出来上がったものは、こちら▶️
 我ながら上手くできた!と、お互いに褒め合いました笑

銅で作るブックマーク

モノを創ってみることに興味のない主人ですが、いざ創り始めると、気持ちがのって、集中力がでて、こだわりが出てくる。
毎年ワークしていても、毎日顔を合わせていても、お互いについての新しい発見がある。
私たちも日々、変化し成熟していっているんだなと感じられます。

15年目までは毎年名前がついているので、妻としては、毎年続ける決意です‼︎

いただいたサポートは、サロンのコンセプトに沿って、誰かの’ちょっと前向きになれる’活動に利用させていただきます!