見出し画像

ウツの母を元気づけてくれた、アーモンドのフルーツケーキ

先日作ったフルーツケーキが好評だったので、またアレンジして焼きました。
前回、お裾分けした友人やご両親にも喜んで頂けたのですが、ここのところ食欲が落ちていた母が、珍しくパクパクと食べてくれたのに感動して。

母は、昨年の秋から体調を崩し気味で、持病の鬱が気になっていました。
昨年の春から、感染症対策のため、高齢者向けのあらゆるイベントが中止になってしまい、社会から隔絶されて、健康な方たちも鬱を発症していると聞きます。

大好物のナッツも、ドライフルーツも、最近、あまり手を出さなくなっていました。母の好きなパンを買ってきても食べてくれなくて、日頃食欲のある人だけに、何となく気がかりでした。

先週も期待せずに薦めたのですが、意外にも喜ばれたので、ほっと一安心。外出が難しいぶん、他に何か楽しみがないと、、、ですよね^^

というわけで、今日のレシピです♬

材料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<レシピのポイント>
今回は、アーモンドプードル(アーモンドの粉)をたっぷり入れました。小麦粉だけの生地と比べて、口当たりがしっとり。アーモンドの質感がつぶつぶとして、全体に「木の実」感が増してくる感じです。

[材料](12cm×20cmのパウンド型1個分)
バター150g、きび砂糖150g、玉子4個、アーモンドプードル100g、小麦粉120g、BP小さじ1と1/2、塩小さじ1/2、ドライフルーツミックス150g、ブランデー大さじ2、くるみ60g、アーモンド10粒

[下準備]
・型にバターを塗って、クッキングペーパーを敷く。
・小麦粉、BP、塩を合わせてふるっておく。
・ドライフルーツにブランデーを混ぜ、小麦粉少量をふって混ぜておく。

[作り方]
①大きなボールでバターを泡立て、砂糖を加えてさらに泡立てる。
②玉子を加えて混ぜる。
③粉類を加え、ゴムベラで混ぜる。
④ドライフルーツとナッツを加えて、混ぜる。
⑤型に流し、飾りにアーモンドを薄く切って飾る。
⑥180度のオーブンで45分焼く。

焼く前

焼き上がり

切り口

ドライチェリーがたくさん入っていたので、切り口に赤いチェリーが見えて、ルビーのようにかわいいです。
焼き上がり、さっそく母が食べたいというので、切り分けましたが、まだちょっと早かったかな。。。フルーツケーキは少し時間を置いてからの方が、生地が落ち着いて、おいしい。明日が楽しみです。

明日の午後、妹が来ることになったので、ちょうど良いタイミングでした。遊びに来るたび「何かおいしいおやつはないの?」と聞かれるので、これで一安心。大きめに焼いたので、お土産にも渡せそうです^^

フルーツケーキは、材料費も結構かかるし、お店でこのクオリティを求めたら、大変な額になりそうだな、と思います。
こうして、材料を揃えて、並べて見ると、どれも安心して食べられるものばかり。良い素材を集めて作れば、良いものになる。ちょっと手間はかかるけど、食事の延長で、お菓子も家庭で作りたいな、と思います。もちろん、ケーキ屋さんのケーキも好きだけど♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?