見出し画像

「水」のもつ癒しの力

昨年の秋、初めて訪れた尾瀬。清らかで美しく、桃源郷のようでした。
尾瀬で撮影した写真をもとに、何枚か風景を描いてみました。これはそのうちの一枚です。

尾瀬の風景

水のある風景、あなたはお好きですか?
私は大好きです。

スケッチ旅行で海辺の町を訪れたり、渓流沿いのトレッキングコースを歩いたり、アトリエで仕事中、水の音のCDをかけたりしています。
水音に耳を澄ませていると、気分がリフレッシュされるようです。

ここでちょっと、心理のお話を。

「水」は、心理学的には感情や感性、受容などを表します。
もし夢に「海」が出てきたら自分の感情と向き合うヒントを伝えてくれていたり、占星術では「水」の要素の強い人は感性が豊かな反面、周囲から色んなものを受け取り過ぎて疲れてしまったり。

もし、あなたも「疲れたな、、、」と感じていたら、水に触れてみませんか? 海や川に出かけたり、ゆっくりお風呂につかったり。体に触れる水を感じながら、ていねいに水と戯れてみてください。

急に涼しくなって、気温差による「秋バテ」が流行っているそうです。
体調に気をつけつつ、秋を楽しんでまいりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?