見出し画像

オーダーメイドで

絵の仕事でも、デザインの仕事でも、エージェントさんを通している場合は、まるっとお任せしている諸々を、個人のお客様からのご相談・ご依頼にはどう対応させていただいているかのお話です。

専属契約はしていないので、空き時間は自由に使えるフリーランスです。

SNSでの集客は考えていないのですが、インスタで見つけてくださった方がDMでご相談してくださったり、人伝のご紹介がメインです(感謝)

「インスタのこの絵のトーンのものを、うちのカフェに」
「minneのこの絵をキャンバスプリントで自宅に」

とオーダーいただけるように、
インスタやショップがカタログ代わりになっています。

この段階で絵のトーンについてはほぼ齟齬がないので、
スムーズで助かっています。

次に、カスタマイズ内容(描くもの、サイズ)について
確認させていただきます。

お店の外観であったり、大切になさっているペットの姿を
描き込んだりもします(楽しい)

まずはラフをメール添付などでご提出し、
方向性を確認してから、本制作に入ります。
制作期間についてですが、
個人のお客様からのご依頼であれば、
一ヶ月が平均です(大型の連作は半年以上頂戴しています)

ご希望の大きさや、飾り方について、迷っていらっしゃる場合は、
実際に飾る予定の場所を拝見して、ちょうど良い大きさや、
額装が必要であれば「額」のご提案もしています。

内装デザインも長くやっているので、
お話を伺っていると、
このお客様であれば、あのインテリアショップに
気に入っていただけるものがありそう、とすぐに思いつきます。

大量生産されているシンプルなものが合う場合もあれば、
アンティークがしっくりきたり、様々です。

納品方法についても、お客様のご要望に合わせています。
最近はデジタルデータで納品することが多いです。
デジタルであっても、最初の印刷は私の方で代行し、
それを納品する場合もあります。

そして、迎え入れていただいた絵を
私がポートレートとして公開していない理由でもあるのですが、
費用についても、ほぼお客様のご希望額で制作しています。

もちろん、その額では私が生活できません、という場合は、
お断りするつもりでいるのですが、
今のところそういったことはありません(感謝)

「安かった」「定価で買うより得をした」
ではなく、ご自身(またはご自身のビジネス)にふさわしい金額で、
ご購入いただきたいと考えているからです。

ですので、ご注文者様に多額のご予算がある場合、
現在アーティストの作品をお勧めする場合もあります。

ですので、
お客様の「自分だけの絵を注文する」ことへの価値観によって、
多少なり金額が異なってくるためもあって、
実績を公開していない旨、ご理解いただけましたら幸いです。

「臨時収入があって、これだけあるんだけど、
 何か、ここの壁にちょうど良いの描いてくれないかな?」

といったご依頼が最近多いです^^

・・・

それとは別に、これは主にminneに出している系なのですが、
打ち合わせや制作に借りている部屋に、
友人が遊びにきて、
「これ頂戴、いくら?」
「いいよ(売り物じゃない習作だからタダで)」
「いや悪いよ、じゃ、ランチでいい?」
みたいなものがあります。

それでやけに、魔法陣とか占い系が増えちゃうんです(笑)

と、オーダーメイドで、こんなお仕事もさせていただいています、
という記事でした。

読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?