見出し画像

感謝の日(今日は特に)

「やらなきゃ」だけど重い腰がなかなか上がらなかったことを、
あれこれ片付けた日。

私が「やらなきゃ」だけど、後回しにすることって、
自分の中のプライオリティが低くて、
人の手を借りないとできないこと。

「無事に終わった〜」と放心と安堵。
そして感謝。
今日もたくさんのプロの「手」に感心しきり。
無駄のない手際の良さに目を奪われます。

普段、ほとんど一人でする仕事をしているけれど、
生きていくって、自分のことなのに、
自分ではどうにもできないことばかり。

数年前に手術した日のことを思い出しました。
たくさんの「手」に助けられて、支えられて。

そして、
「我慢しなくていいんですよ」
という声に救われたこと。

「(必要なことだから)我慢してくださいね」
という言葉に励まされたこと。

お医者さんや看護師さんの、業務上の何気ない言葉だったと思うのだけど。
当時の私は、必要な我慢以上に、要らないことまで我慢して、
家事も仕事も、子育ても介護も、全部自分でやらなくちゃ!
モードだったので、
その「我慢しなくていい」と「我慢してくださいね」という言葉に、
「はっ」としたのでした。

そもそも、自分一人で何ができるっていうんだろう、私。
って、目が覚めました。
いつから、どこで勘違いしちゃったんだろう、、反省。

自分でできるのは、自分自身を整えること。
自分が見る世界を、自分で選択し、フォーカスすること。
なんで、忘れちゃったんだろう。

・・・なんてことを、病室で考えていました。

病気したり、歳を重ねてくるとですよ、
感謝の対象が増えまくりです(笑)
駅員さんの何気ないアナウンス、店員さんの笑顔。などなど。

今日も、みんなを生かしてくれている、
たくさんの働く手に、敬意と感謝を込めて。

あ、念のため、
「働く」って、一般に「仕事」と呼ばれるもの限定じゃないです。
いろんな「はたらき」ってありますよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?