見出し画像

イエベ?ブルべ?パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーは1980年代にアメリカから日本に導入されたカラーコンサルティングです。肌や髪、目の色や印象に合わせて、自分を輝かせてくれる色をパーソナルカラー(自分に似合う色)といいます。

似合う色は4グループに分れ、春タイプ・夏タイプ・秋タイプ・冬タイプのグループ名が付いています。

フォーシーズンのカラーパレット

今では若い方を中心に定着した言葉「イエベ」と「ブルべ」は、
イエローベース(春タイプ&秋タイプ)、
ブルーベース(夏タイプ&冬タイプ)の略です。

カラー業界では使わない略だったので最初聞いたとき( ゚Д゚)え?って。

カラー業界でパーソナルカラーのことを「パーカラ」と略しますが、
これはあんまり定着してないですね。

カラー診断の方法は、布を顔の下に当てて移り変わりを見ていきますが、なかなか難しい昨今ですので、簡易診断チャートつくりました。

パーソナルカラー簡易診断チャート

ちなみに、よく聞かれる「パーソナルカラーは一度決まったら変わらないのか?」というご質問ですが、私は「変わる」と思います。

自分の色(肌の色、髪の色、瞳の色)に調和調整して色を見ていきますが、年齢や体調によって自分の色が変わりますし、診断する場所の照明によっても見え方が変わることがあります。

今は手軽に診断できる時代になったので、機会があれば何度でも診断するのが楽しいかなって思います。

ちなみに私は20代の頃は「ブルべの夏タイプ」でしたが、その10年後に「イエベの春タイプ」になり、最近では「ブルべの冬タイプ」も交じりつつあります。

せっかく色を楽しめるなら、いろいろ楽しんでみてはいかがでしょうか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?