見出し画像

ココロ穏やかに生きるちょっといい話①

【人が投げたボール(エネルギー)をすべてキャッチしない】

1日の生活を振り返った時、私達は常に他人から無数のボールを投げられています。よく「言葉のキャッチボール」って耳にしますよね(笑顔)
言葉のキャッチボールが出来ない事で会話が成り立たない的な、、、。
言い換えれば、言葉のキャッチボールとは=言葉を媒体としたコミュニケーションの事。

言葉だけじゃなく、行いや態度もボールの一種
相手の行いにイラッとしたり、逆に喜びを感じたり、、、

私達は毎日、無数のボールを他人から投げられている
幸せを感じられるボールなら嬉しいけど、投げられたボールが不愉快を感じるボールだとしたらモチベーションが低下してしまいます。そんなボールを全てキャッチしていたら気が変になっちゃいます(苦笑)

ボールを投げられたら、仕事の場面など受け止めざるを得ないボールもありますが、時には受け止めず相手の誘いに乗らない選択も必要かなって思いますよ。感情だけをぶつけてくる人、、、そういう人って自分の投げたボールが返ってこないと更に感情的なボールを再度投げてくる、、、。それに毎回対応すると忙しく自分に余裕がない時なら 尚更、精神的にも疲弊しちゃいますよね、、、。

投げられたボールをどうするか、キャッチするタイミング、投げ返すタイミング。は自分でコントロールする事が出来る。

そうする事で、より穏やかな1日を過ごす事が出来ますよね(笑顔)
真面目で優しい人はボールを受け止め自分の事の様に一生懸命ボールのキャッチボールをしようと努める。

ここで私が経験して学んだ事!
相手はさほど深く考えていない、、、聞いてくれる人が欲しいだけ
自分の大切な時間(有限)を奪われない様に、ほどほどにが、キャッチボールの秘訣((^_-))

時には、助けを求められたら出来る範囲内で全力で応援する事も必要な時もありますけどね(笑顔)

「色」でマインドをコントロール
「色」でモチベーションアップ
「色」で毎日が特別な1日に
色をきっかけに人は変われる
色で人を幸運にする人
セルフマインドコントロールプロデューサー
岡田あけみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?