見出し画像

Colony創業ものがたり ②

皆さん、こんにちは!
Colony広報担当のMちゃんです🐼

遅くなりましたが、いよいよ2024年開幕ですね!🎍
本年度もどうぞよろしくお願いします🌅

今回はですね、Colony創業ものがたり②、
シリーズ第四弾をお届けしていきますよー!

復習も兼ねて、簡単に前回のおさらいをしますね。📖

🔽前編はこちら💁‍♀️

①でもお伝えしたのですが、会社立ち上げにあたり、
Colonyとして大事にしているものってなんだろう?と思い、
代表の小林さんに聞いてみました。

すると、

ソフトにかかる工数への対価ではなく、
ソフトそのものの価値で対価を得ること。

そして、

常に研究開発企業であること

つまり、人月ビジネスからの脱却

これらがColonyの軸となっている大事な価値観だと
教えて頂きました。
具体的にどういうことなんだろう?と気になった方は、
是非一度①を覗いてみてくださいね🌿

今回は①の続きとして、
人月問題・1つ目の価値観について、
もう少し掘り下げていきます!🛠️


皆さんも体感あるかもしれませんが、IT業界は常に人手不足ですよね。
もちろんその他の業界もですが、エンジニアが全然いない!なんて話を
異業界のぽんちゃんでも耳にすることが多かったです。😵‍💫💦

人が足りないのに技術が必要な業界はどうなるのか…?

結果、前回お伝えしたような人月ビジネスのようなことが
起きてしまうんです。
素人であれベテランであれ、要求仕様書通りに作ることが出来れば、
ソフトそのものではなく人月で見積もりが出てしまうあれです。

もちろん、誰でも作れるソフトは納品も早く使い方もシンプルかも
しれませんが、ここでひとつ、ユーザー側から見た懸念点を挙げます。

それは、メンテナンスです。

実は、上記のような人月で見積もられたソフトの多くは、
新しい機能やアップデートが必要になった際に、別途料金がかかるんです。
つまり、制作費とメンテナンスは別ということですね。

ソフトウェアである以上、必ずアップデートは必要になりますし、
最初の仕様書(RFP)だけで、
依頼側がやりたいことを全部書き上げるのって相当大変なんです。🥲

ソフトでこんなことがしたい、こういうことを実現したいというのは
明確に決まっていたとしても、それをどんなシステムにしたいか
という定義にまで落とし込むのはかなり難しいですよね。💭

ある程度方向性に合わせてプロトタイプを作り、
段階を踏んで完成に近づけていくことが、
本当に満足度の高いソフトウェアになるんじゃないか?ということを
小林さんは考えていました。

では、これを人月で実現するとしたらどうでしょうか?

一度渡した仕様書で見積もられ、変更をかけたい時には常に費用が発生することになり、依頼側がかなり負担がかかる事態になってしまいますね。😵‍💫

ソフトを導入したいと考えている企業や、事業主の方は結構いるんです。
ただ、どうしても導入にあたっての初期費用や
上記のようなメンテナンスの件も踏まえると、
ソフトウェアは高額なものというイメージがあり、
ためらってしまうという話もよく耳にします。

ソフトを使うことで、業務の効率性や企業工数の削減を目指しているのに、
ソフトを導入することが金銭的に負担になってしまったら、
完全に本末転倒ですよね。

そこで、小林さんはソフトウェアをもっと身近にしたい!という思いから、

①初期制作費用を抑えるにはどうしたらいいか
②仕様変更やアップデートの高額なメンテナンスをなくせないか

この2つを実行するために、
とあるものを開発することになったのです。💡

…続!!


ということで!
皆さん最後まで読んで下さりありがとうございました!

Colony創業ものがたり②はいかがだったでしょうか?🌿
次回はいよいよ、1つめの価値観の総まとめに入ります!

これまで①、②と挙げてきた課題について、
Colonyとしての取り組みを紹介します。

このマガジン、『Colony丸わかり特集』は、
私たちのことをもっともっと知ってもらうために、
いわゆる" 会社概要 "をものすごーく細かく噛み砕いて
配信をしております。

一緒に研究・開発していける仲間を絶賛募集中ですので!
話聞いてみたい!気になる!等々ございましたら、
是非お気軽にご連絡ください!💁‍♀️📨

それでは、また次回お会いしましょ~🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?