【Shopify初期設定:04】チェックアウト設定について
こんにちは、コロニーインタラクティブです。
Shopifyにてサイト構築を行う初期設定として、チェックアウト設定の項目についての説明を、画面のキャプチャとともにご紹介していきます。
チェックアウトについて
今回の設定箇所は「チェックアウト」です。
チェックアウトの設定については慎重に行いましょう。
設定次第では、受注のオペレーションの際にトラブルになる可能性があるので注意が必要です。
この記事で設定内容を指定していますので是非参考にしてください。
設定方法
管理画面左下の設定をクリックし、表示される設定の一覧より「チェックアウト」を選択します。
「チェックアウト」を選択すると各種設定が表示されたページに移動します。
お客様への連絡方法
お客様情報
一般的なストアにおいておすすめの設定をご紹介します。
マーケティングオプション
チェックアウト時にお客様にマーケティングへの同意を取るチェックボックスを表示させることができます。
チップ
設定することでチェックアウト時にチップの追加オプションを表示させることができます。
チップの表示イメージはこちらです。
住所収集の各種設定
注文処理
受注後の処理について設定を行います。
決済未完了の通知メール
決済未完了(カゴ落ち)のメールについて設定を行います。
カゴ落ちについてはマーケティングオートメーション機能に移行も可能です。詳細は以下のヘルプをご確認ください。
https://help.shopify.com/ja/manual/promoting-marketing/create-marketing/create-marketing-automations
まとめ
チェックアウトの設定を誤ってしまうと、注文したユーザーと連絡が取れない、発送出来ないなどの事故に繋がる可能性がありますので、しっかり確認しましょう。
では、引き続き初期設定を進めていきましょう。
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