見出し画像

物を減らしすぎたかもしれない。【ミニマリスト】

ミニマリストを目指す中、最近ふと思うことがあります。

「自分にとって大事なものも、ミニマリストを目指す中で手放してしまったのではないか」と

例えば、漫画やフィギュア、服、外食の機会、新しいことをやる機会など。

今の所、後悔していることは少ないけど、やっばりミニマリストを目指したり、節約をしているとマンネリ化した生活に寄っていく気がします。

そのせいで最近病んでしまったことがありました。「一生、こんな感じの生活が続くのか」と。

ミニマリストを目指したり、節約を意識することでで「興味あるけど道具が場所取りそうだしやめとくか」「興味あるけどお金かかるしな」とやりたいことを躊躇してしまい、苦しいんでいました。

でも人生一度きりなので、たとえ物が増えたり、お金がかかったりしても、やりたいことはやった方がいいと思えてきました。

また、これからは他の人からしたら無駄な物だとしても、自分が好きなものや、自分の生活を豊かにしてくれる物は手放さないようにしようと思います。

これからは半分ミニマリスト、半分シンプリストを目指していこうかなと思います。

ミニマリストを目指していたけど、釣り、キャンプ、家庭菜園、観葉植物などに興味があるのでやってみたいと思います。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます😊