見出し画像

暗号文で始まる恋ってアリですか? 12

初めての旅行は城崎温泉と天橋立
インターネットでまだ情報が出てない時代なので、本を買って調べて、電話して予約を取って初めて2人でお泊り旅行してみた。

せっかく大阪にいるんだし、大阪からだったらどこへでも行くのは簡単。
そう思って、色々と調べて段取り始めた。

本も何冊も買って、どこがいいかな、どのルートで行くかなぁ。
温泉もいいなぁ。
そして決めたのが城崎温泉。それから天橋立。

何をするにも初めてで緊張する。
本に掲載されていたホテルに電話で予約。


二人です。

いい感じの温泉旅館と、ビジネスホテル的なところに1泊ずつ。

当日は電車やバスの旅となったけど、何もかもが新鮮で楽しかった。

特に温泉。
温泉っていうと、やっぱり夫婦のような感じがして~なんだか照れる。
浴衣なんか着たこともなかったので、ちょっと調べていたから良かった(笑)
浴衣を着て~城崎温泉の外湯めぐり。
何か所あったのかなぁ?スタンプラリーみたいなやつをやってた。

1か所行って、外に出て待つか待っていてもらう。
また次に行って、外に出て待つか待っていてもらう。
楽しかった。

宿に帰ってきてからお部屋で食事。
初めてのお部屋での食事。豪華だったなぁ。
そして、ほんわかと楽しかった。

旅行はこれが初めてだったので、ワクワクは止まらない。

天橋立では、ロープウェイで上まであがってからの股覗き。
あの絶景は忘れられないと思う。
二人で同じポーズで笑いながら写真を撮りあった。

でもこの時の写真は普通のカメラだったから気軽に撮ることもできず、あんまり残ってない。

今行ったらまた違うんだろうなぁって思うので、いつか行かなければ。

城崎温泉の旅館で記念にいただいた木べらが今でも残っている。
確か、スタンプラリーの景品(笑)
その木べらを使うと、この日のことが少し思い出されてほっこりする。

年齢を重ねてきたら、また温泉もいいかもしれないなぁ。
今はまだアクティブに動きたいから、温泉はずっと先の話になるかも。

大阪にいる間にお泊りで旅行はもう一回。
沖縄旅行。

街角にある安い旅行のチラシの団体ツアーに申し込みしてみた。
初めての飛行機旅行。

3泊の沖縄。

団体ツアーだからただ連れて行ってもらえるだけの旅行だけど、それでも楽しかったなぁ。

この時は、カメラがデジカメになっているので、たくさん写真を撮った。画素数は少ないものだけど、記念にたくさん残っているのはうれしい。
主要なところはほぼ回った感じかな。

でもこの時に二人で感じたのは、私たちにツアーは合わない(笑)
やっぱり、自由に自分たちだけで行くほうがいいみたいってことで、最初で最後の団体ツアー。


でもどこに行くときも、二人でいると楽ちんで楽しいので、お互いに一緒にいることがいいんだってどんどん確信していく時だったと思う。

沖縄で試食したサーターアンダギー、スナックパイン、忘れられない。
たまに今でもスナックパインは買うことがあるかなぁ。あの時の思い出と一緒にいただく幸せ。


一緒に見た風景や、一緒に食べた美味しいものたちが記憶にずっと残っているのが旅行。

私たちの旅好きはここがスタート。

地元に帰る前に行っておこうっていうのもあって、新婚旅行的な感じになったかなぁとも思う。
地元に帰ってきてから少しして結婚したので。

大阪からのお泊り旅行はこれぐらいであんまり行ってないけど、地元に帰ってきてからは本当にあっちこっち行ってる。
それはまたそのうちのお話で。

to be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?