東京都知事選のジブンゴト化について-その2-
東京都知事選の街宣のマイク納めがそれぞれの候補で行われた。
後は明日の投票を結果を待つばかり…
結果はフタを開けるまでわからない?
今回の都知事選が「フタを開けるまでわからない選挙」だったらどれだけよかったか…と思う。
…残念ながら組織票のアドバンテージはとても大きい。
今回の選挙はこの牙城に配置されている組織票との戦いでもあると言っても良い。
だからこそ、本当に真剣な何人かの候補者での票の取り合いになるのは避けたい。そこに意味がないわけじゃないし、それぞれの候補者の思いや公約を聞くことはとても有意義なことだけれど、まずは共通の敵を倒すことにチカラを集結したい…というのが僕の思い。
本当に推したい候補者が当選するのかしないのか?
1枠しかない中で、票数を読めばおそらく当選することのないであろう自分の推したい候補者に一票を投じるべきなのかどうか?
これが常に頭にある。
前回の投稿でもお話しましたが、今回僕が考えるのは今の段階でいちばん都知事の席に近い新しい風を吹かせる候補者に一票を投じて、まずは現職や多くの政党からのバックアップを受けているいわば「国政の代理戦争をしようとしている候補」を引きずり下ろすことの優先度が高いということ。
という理由で、投票権のない僕がいうのもなんですが、石丸伸二氏一択である。この石丸伸二氏のポジションにもし内海聡氏がいてくれたらどれだけ楽に選べるんだろう…と思うけれど、実際はそうじゃないから、まずは牙城を崩すことを優先する。
そう簡単に最短ルートは行かせてはくれない。
でも回り道する中で得られる大きな味方やチカラもあるんだろうと思う。
内海聡氏について
ちょうど内海聡氏の話をしましたが、彼が話していることこそが、おそらくこれからの世の中を見ていくときに絶対忘れてはならない話で、そしてコレが都政に生かされたら本当に大きな効果があるんだろうな?と思う納得の公約を立てている唯一の候補者です。
まあ、都知事の報酬はちゃんともらったほうが良いと思うけれど…
全ての日本人が、彼の街宣を聞かなければならないと思います。
彼の街宣を聞いて「陰謀論者め!」と思ってくれたって構わない。
でも最後まで聞いて欲しい。
理性的な考え方をされる方だったら「本当なんだろうか?」と一度確認作業をされることでしょう。
その確認作業がどれだけ思慮深くあるのか?にかかってくるのですが、それがなかなかできない。これ、本当に難しいです…
自分に都合の良い(自分にとってそうあって欲しいと思う)エビデンスだけを集めて、知った気になる…僕自身そんなことばっかです。
そして、気がつけば周りが滅んでいく…
そんな世の中にしちゃいけないし、これからを担っていく次世代がしっかり自分の意志で選択していくためには、今回大人達が真剣に学んで次世代の為にここでしっかりと背中を見せなくちゃいけない。
そういう判断基準を、目に耳に痛いかもしれないけれど、ぜひ持っていただきたい。だからこそ内海聡氏の街宣を見て欲しいと心から思います。
でも、彼じゃ勝てない。そう見ています。
じゃあ勝つのは石丸伸二氏か?というと、そんなに簡単なことでもない。
それでもいちばん勝つ可能性が高いのは石丸伸二氏じゃないのか?と僕は見ている。
仮に石丸伸二氏が当選した場合、覚醒した有権者たちは必ず内海聡氏が言っている問題点にぶち当たる。その時に今回の彼の街宣を聞いてもらっていれば、彼らのチカラが石丸伸二氏が今回作り出した流れに乗って増幅して、石丸都知事の追い風にもなるしブレーキにもなることができる…そんなことをイメージしています。
石丸伸二氏と内海聡氏がどこかで対談でもして、タッグを組んでくれたらこんなに嬉しいことはありませんが…
またもし仮に現職都知事の再選になった場合は、石丸伸二氏や内海聡氏が落とした一石の波紋を覚醒した有権者たちが更に広げて、一丸となって狂った都政のブレーキになる。
そう、前回も言いましたが、明日の結果で有権者のシゴトが終わるわけではないのです。選挙の結果が出た瞬間に新たな戦い、新たな後押しがスタートして、これはこれからもずっと続いていくんです。
有権者、有権者と言っているけれど、この中には日本人全てが入っています。
ということを、どうしても書いておきたかったので「その2」として投稿しました。
明日はいよいよ投票日です。
あなたが真剣に考えて入れた一票なら誰に入れても良いと思います。
この記事がもしあなたの一票の参考になるなら嬉しいです。
そのためにも、投票権がある方は必ず選挙に行っていただきたい!
そう強く願っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?