見出し画像

2021年はじまりましたね♪

新しい年のはじまりは、どんな風にお過ごしですか?

私は個展終了後から忙しくしていましたが、年始はゆっくりと過ごしております。(12月はハイペースで色々頑張っていたので、しっかりとお休みを取ってメンテナンス中とも言いますが…)

新年に今年の目標や叶えたいことを思い描き、それに向かって1年を進めていく。という方も多いですよね。せっかくなので、色を使った目標達成術をご紹介します。

今年の目標や夢の実現のために色を見方につけて、達成してみませんか♪

今年の手帳を用意されている方はそちらを使ってもいいですね。目標や夢の実現用に新品のノートを用意してもいいと思います。

まずは1ページ目や手帳なら今年の目標など書く欄があればそちらに、なければメモ欄に、今年の年末までに叶えたい目標や夢を書いていきます。

●短期間のもの達成させたい日が3ヶ月以内のもの

短期間で叶えたいものは赤文字で書く、もしくは赤枠で囲むようにしてみましょう。

赤は行動を促す色ですし、前進する意志を増やしてくれるので、瞬発力がものを言います。ですので目につきやすく、行動しなきゃと思わせる赤を使ってみましょう。

※恋愛や結婚に関すること(彼氏ができる、結婚するなど)は、強引さが出てしまわないように、赤よりもオレンジやゴールドなど、自分の良さ、相手の良さを見極めることのできるオレンジやゴールドがおすすめです。

相手の良さをきちんと見ることが出来ていなければ、独りよがりになってしまいます。相手と自分との距離感を上手に取りながら関係を作っていけるように心がけましょう。

●年間で継続して達成していく、資格取得や、スキルアップ、事業を継続するなど

継続して達成していくものとして、TOEICや仕事柄必要な資格(簿記など)の取得には緑系の色で文字を書くか、枠で囲むようにしてみましょう。

明確な目標(資格を取るなど)がある場合は、暖色系の力で進みつつも、冷静に自分の実力がどれくらいに達しているかの判断が出来る、寒色系の色の助けも必要になりますので、暖色と寒色を合わせた中間色の緑系がおすすめです。

※学び身に着けていくのには、赤よりも黄色の知識欲、学ぶのが楽しいと感じる黄色が混色として入る緑系がおすすめなんですよ。

年間を通して継続して行うものとして、仕事のスキルアップや事業を継続させるなどがあるかと思います。年間を通して行うものに関しては青系で文字で書く、青枠で囲むなどがおすすめです。

広い視点で見たり、俯瞰してみることを助けるのが青い色なので、年間目標や夢には青を使ってみましょう。

自分の関わっている仕事を見極めて、必要なものは何か、不要なものは何かを判断する。スキルアップをしておくと今後の仕事がより良くすすめられるなどの判断をしていく。会社に勤めていても、個人で事業をしていても、年間でどう動くかを決めるかは大切なことですね。

大きな外枠にあたる目標や年末までの着地点を決めておくと、1ヶ月・3ヶ月・半年などの単位で振り返りした際に、冷静に判断して進めていきます。

ぜひ色を使って今年の目標や夢を立てたら書き込んで、達成していきましょうね!

サポートいただけると嬉しいです💖これからの創作活動に役立てたいと思います^^