見出し画像

12の月の物語展作品紹介

12/5のスタートまであと3日です💦ドキドキが止まらないぞ…

今日は作品をギャラリーへ配送手配してきました。忘れ物確認もしたし、大丈夫♪って気持ちを落ち着かせてお仕事を1日頑張りました。

↓個展情報はこちらから↓

開催期間は12/5(土)~11(金)まで、10:00~16:00で開催中定休日なし。

↓開催場所のギャラリーはこちら↓

CAFE&BAR ENISIA

〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前1-7-14 モコビル2階

地下鉄難波駅 20番出口徒歩5分

12/6(日)の10:00~12:00の間と12/11(金)の午後はギャラリーにいますので、お会い出来たら嬉しいです♪

さて今日は昨日ご紹介しきれなかった作品をご紹介させていただきますね!

9月「長月・ながつき」日が落ちるのが早くなり、夜がどんどん長くなることから長月(夜長月(よながづき))

夜が長くなり月や星を楽しむイメージ。

画像1


10月「神無月・かんなづき」神の月(「無」は「の」を意味する)の意味。全国の神々が出雲大社に集まり各地の神々が留守になると言われている月。

出雲へ神様が集まているイメージ。

画像2


11月「霜月・しもつき」寒い冬に入り霜が降りて、吐く息も白くなってくる情景が由来の霜月。

冷たい風と共に霜が降りてくるイメージ。

画像3


12月「師走・しわす」師匠といえども趨走(すうそう、走り回る)する月。大晦日に元旦に、これから来るイベントに誰も彼も大忙し、偉い人もみんなバタバタ走り回る月。

全てが巡り、新しい年へと向かうイメージ。

画像4


作品は12の月の和名からイメージした色と形(擬人化したもの)を描いています。もともと和名の響きが可愛らしくていいなと思っていたのもあり、シリーズものを描くにあたり12の月の和名をテーマにしました。

私なりの解釈だったり、イメージなので和名そのものの意味合いとは違う部分もあるかと思います。色を楽しみ、心が和む絵なのでほっこりしにいらしてくださいね♪

ユースホステル内のカフェ&バーの壁面ギャラリーなので、ゆっくりとお茶でもしながら作品を楽しんでもらえると思います♪

御堂筋線難波駅からも遠くないし、お買い物のついでなどにフラッといらしてもらうのもありです!

皆様にお会い出来たら嬉しいなと、ドキドキしながらお待ちしてます♪

そうそう、カレンダーとか欲しいなって人いるかな~?

いたら頑張って作ろうと思います。(なんだか年末にかけてもう1つ印刷物の仕事が入ってきそうだけど…)

欲しい!って方良かったらコメントくださいね!(いるかな…ドキドキ)

サポートいただけると嬉しいです💖これからの創作活動に役立てたいと思います^^