見出し画像

ミライの想像

皆さんこんばんは。水曜日担当KENKENです。

最近は割と早く帰れていてルンルンです✨
来週は待ちに待ったボーナス支給で今回は賞与引当金に余裕がでたのを元手に+5万支給になるそうです。
ちなみに賞与引当金とは皆さんが受け取る賞与はポーンっと出ている訳ではなく毎月積立しています。
その概算が多かったという仕組みで多く貰えることになりました。

さて今週のテーマは、

『ミライの想像』

です。

ミライと言っても様々な未来がありますが、今回のミライはこうなったら便利だなーとかそういうミライの形です。

私は結構新しいものや仕組みを想像するのが好きです。
普段から生きているうちにこうなったら良いなというものをいくつかお伝えしていきます。

まず1つ目は電脳化!
攻殻機動隊というアニメはご存知でしょうか。
ここに出てくる人達は全身機械の義体化したり、
脳を電脳化して口に出さないで電脳のネットワークで会話したりしています。

ここまでの環境はさすがに私達が生きているうちは実現しない認識ですが高性能なホログラムやARを駆使して遠くてなかなか会えない人やリモート勤務でもそこに人がいるように見える仕組みは意外と近い将来できそうな印象です。

頭に何か装置をつけて仮想現実にしてというのはちょっとデータ重すぎて無理かなって感じます。

そうなるとARとかの技術がもっと進化すれば可能なのかなって思います。
私は以前からお話ししているんですが労務の仕事をしていますがリモート環境が長く続いて出社を久々にしたりすると環境変化から適応障害になる方がここ1,2年非常に多いです。
ARが伸びてくれて仕事してる時に出社しているかのような環境で働けたらリモート環境というのはそこまで悪いものではない印象です。

2つ目はスマホもソロソロ無くならないかなって思ってます。

スマホもドンドン大きくなって重いし、前より良い性能にとドンドン高くなってます。

いっそのこと無くしてしまって電子決済は腕時計とかキーホルダーとか指輪とかなんでも行けるし、スマホ画面はARグラスとか何か耳に引っ掛けたりしたら写し出せそうだし、それらの装置が全部連動してくれればもうスマホはいらないと思ってます。

カメラとかもいくらでも多様性は作れるし、ソフトやアップデートやガジェットでマネタイズしちゃえば重いスマホはいらないなって感じてます。

他にも思うところはありますが、今日はこの辺でまたの機会に紹介したいと思います。

ご一読ありがとうございます♪
明日はにっぴーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?