見出し画像

よくわからない仕事

こんにちは。KENKENです。

皆さんGWはどこかお出かけしましたでしょうか。
私は友達と遊んだり競馬したり髪ピンクにしたりしましたが住んでる地域はほぼ出てません。
同僚にも聞きましたが旅行行った人は意外と少なく実家に帰ったという人が多かったです。
意外と出かけてないんだなーって思いました!

さて今週のテーマは、
『よくわからない仕事』
です。

よくわからないというか、なぜ必要なのか、タイトなスケジュールで行わなければいけないのかっていう仕事をここ数日から来週までに行わなければならないという状況です。

皆さんのお仕事でも部署内でマニュアルや業務フロー図を作成して新しい業務を覚えたりする時に利用されていると思いますが、私の会社では今内部統制を行う部署から部署で作成しているものとは別に部署内全業務の業務フロー図を内部統制部署に決められたフォームで作成してくれと言われています。

Why?

社内業務の見える化、事故が起きないためこのあたりは百歩譲って理解できるんですが、それを行なったところで部署内では担当者が説明しやすいとか部署で統一している方法でマニュアル連携する訳なので作成する意味がわからないんですよねー。

その部署の方も部署なりの理想があってそれを浸透させたいのはわかるんですけどやる側が理解できるほどの説得力がないんですよねーまだマニュアルにフロー図もつけて下さいだけだったら自分達の好きなようにできるんですけどね。

ただやらされてる感に今週を注ぎ込まなければいけないんです。

五月病になりそう笑

わたしの会社は大企業にしては自由だしベンチャーみたいなノリもあるんですがたまに理解のできない自己満系の仕事があります。

雰囲気はとても良いんですけどどこか緩くてそれやるくらいだったらもっとやることあるでしょってツッコミたくなる仕事があるのだけイけてない会社です。
だから働く人も割と残業もOKみたいな日本を腐敗してきたソルジャー系社員が増えるんですよね。
まっ私もそのソルジャーではあるんですがこのよくわからない仕事に囲まれてこの平和な時期に残業を強いられています。

何でそんなとこで働くのかってたまに言われるんですが人間関係、服装の自由、やりたいことをやらせてもらえる立場この3つが心地よいんですよねー。
それ以外はダメな会社と思ってます笑

そんなな会社で今日もソルジャーのように働きます。

ご一読ありがとうございます。
明日はにっぴーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?