これっとカフェのこと

ものが中心だった経済的豊かさに重きが置かれる社会から、人が中心で、新たな価値観が生み出される世の中になってきました。世界中で行われている数々の幸福度調査によっても、ものが単純に多いことだけでは、人は幸せを感じないということが判明しています。
では、改めて、幸せとは何でしょうか?

このことを考えることは、大人である私たちだけのことではなく、子どもたちの未来に関わる重要なことです。なぜなら子どもは大人をみて育つからです。幸せな大人がいないと子どもは幸せを感じられるはずがありません。家庭に、地域に、学校に、仕事場に、幸せを実感している大人が必要なのです。まずは自分たちが楽しく幸せに暮らし、他者とそれを享受しあうことが、すなわち地域の明るい未来へとつながるのです。
そこで、自分や周辺から、日常の興味関心を共有し、疑問を話し合い、安心して課題や問題の解決をしていく場を少しずつ作っていきたいと考えます。現在休刊中のフリーペーパー「これっと」の紙面企画であった「これっとカフェ」では、女性を中心に、暮らしていく上でのさまざまなテーマを話し合い共有しあう場として、これまで、料理教室やおすすめスイーツのもちより、講師を呼んでの地域づくり座学などさまざまなテーマで集まり情報交換をしてきました。今後も継続していくことで、地方に暮らす私たちが、いかに生きていくのか一緒に考えていきたいと思っています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
北海道岩見沢市在住。フリーペーパー「これっと」編集長、氷室冴子青春文学賞事務局長です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。