見出し画像

『選手コラボフード』実現までの裏側

この記事では、東京ヴェルディ公式ファンアプリ『TOKYO VERDY OFFICIAL FAN APP』のブログ「クラブスタッフ奮闘記」の一部をnoteにおいて公開しています。完全版は、アプリにて公開されているので、是非そちらも併せてご覧ください!

執筆
メディアプロモーショングループ:廣田悠馬(2期生)


今回のブログは、昨年2020年10月3日(土)、J2リーグ第24節の大宮アルディージャ戦より味の素スタジアム内売店にて販売を開始した選手コラボフードの裏側についてです。

選手コラボフードを行うきっかけから反響、大変だった点などを綴っていきたいと思います。


■販売のきっかけは・・・

始まりは、毎年行う観戦者調査において、スタジアムグルメが物足りないというご意見をたくさん頂戴していたことでした。ヴェルディのホームゲームにおいて、フード面での顧客満足度が低いということは長年の課題であり、その部分を改善しなければいけないという思いから選手コラボフードの実施に至りました。

皆さまから、たくさんご意見をいただくのは、他クラブのようにスタジアムグルメをもっと充実させて欲しいという内容です。

スタジアムに足を運んでくれるサポーターの多くは、『スタジアムグルメ=ケータリングカー』というイメージがあり、現状の出店台数では必然的に選択肢が狭められてしまっているのが原因ではないかと考えました。

そこで、色々と決められたルールの中でお客様により満足いただく為に、場内売店の皆さまと協力することで、更に食事面での改善ができるのではないかという結論に至りました。

そこから場内売店の各店舗様と協議を重ね、売店様と東京ヴェルディとのコラボフードの実現が具現化されていきました。


■企画~実施までの道のり

まず2019シーズンの終盤に、東京スタジアム(味の素スタジアム)様にご提案して、2020シーズンの開幕に合わせて実施したい旨をご相談させていただきました。

しかしながら、・・・

この続きは、東京ヴェルディ公式ファンアプリ『TOKYO VERDY OFFICIAL FAN APP』にて公開しています。さらに、印象的な商品名や来シーズン以降の展望についても触れていきます。是非、ダウンロードしてご覧ください!

noteファンアプリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?